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2008年2月4日のブックマーク (5件)

  • Webook Webook of the Day

    Webook of the Day オフィシャルサイトです。 このページでは、「最近読んだ」をご紹介。 バックナンバーは右のリンクからお読み下さい。 三流シェフ〜三國清三著 ★【Webook 2022.12.29】三流シェフ(三國清三) + うそつきは平和の始まり ---[年末です]----------------------- お久しぶりです。 2022年もあとわずか。皆様はどんな 一年だったでしょうか。 今年3月、私は熊から千葉へ引越。 仕事も変わり、今までとは異なる 日常になりました。 今年は新たなチャレンジもあり ワクワクする一年でした。 来年は、もっと楽しく面白く。w 皆様、健やかに よいお年をお迎えください。 まつやま・しんのすけ(@千葉) ----------------------------------- ↓ ↓ ↓ ↓ -----------------------

    liming
    liming 2008/02/04
  • [ThinkIT] 第7回:コミュニケーション管理 (1/4)

    プロジェクトがうまくいかなかった場合にその失敗要因を聞くと、「コミュニケーション不足でした」という回答が返ってくることが多くあります。この場合のコミュニケーションは、主に「ユーザーと開発メンバー間のコミュニケーション」、「開発メンバー同士のコミュニケーション」、「自社メンバーと協力会社の間のコミュニケーション」に分類されます。 もう少し細かく整理すると、図1のように経営者とのコミュニケーション、PMO(プロジェクト管理専門組織)とのコミュニケーション、ラインマネージャ(自部門/他部門)とのコミュニケーションなどもあります。今回は、プロジェクト失敗の要因として掲げられる"コミュニケーション不足"を回避するための、コミュニケーション管理について考えてみましょう。 PMBOKにおけるコミュニケーション管理は、表1のように「コミュニケーション計画」、「情報の配布」、「進捗管理」、「プロジェクト完了

  • TAT - The Astonishing Tribe

    TAT is a Swedish software technology and design company offering products and services to differentiate and enhance the user experience of portable devices.

  • 要求発明学入門(1)

    顧客の望み通りのシステムを開発したはずなのに,なぜか満足してもらえない。彼らが語った要求はすべて正確に実現しているのに,いったい何が不満だというのだ? そんな割り切れない気持ちを抱いた経験を持つ読者も多いだろう。 その答えは「顧客を喜ばせようと思えば,彼らが望まないものを作ることだ」というパラドックスの中に隠されている。つまり,顧客が想像すらしなかった要求を発明して提供する必要がある。今回はそんな「要求の発明」について考えてみよう。 要求の価値判断基準の把握が難しい 筆者は20年以上にわたりシステム開発に携わってきたが,顧客に心から満足してもらえる価値の高い要求を,どうやれば識別できるのかが未だによくわからない。価値が高い要求だと考えて精魂込めて作り込んだ機能が,こちらが期待するほどには喜んでもらえない。逆に,あまり価値が高くないと値踏みしていた機能が,意外なほど喜んでもらえたりする。そん

    要求発明学入門(1)
  • 連載:Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!|gihyo.jp

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    連載:Ruby on Railsで作られたプロジェクト管理ツールredMineを使ってみよう!|gihyo.jp