タグ

アイデアに関するlimnerのブックマーク (10)

  • もはや感動レベル…とことん考えつくされた16のアイデア広告 : らばQ

    もはや感動レベル…とことん考えつくされた16のアイデア広告 興味のない広告を見せられると邪魔に感じることもありますが、中には何度も見たくなるような面白い広告もあります。 もはや感動レベルと言ってもいい、ひねりのきいた16の広告をご紹介します。 1. Hut Weber(帽子メーカー) 帽子ひとつで劇的に変わる。 (独裁者と喜劇王) 2. ロシアの博物館 ええっ!? これは行って確かめないと。 3. マクドナルド 「Wifiあります」 by ポテト 4. 旅行代理店 オフィスの風景が、リゾートのプールに見えてきた! 5. デンタルフロス すごく…… ……よく取れそう。 6. ドッグフード会社 「犬はあなたの人生をもっと幸せにしてくれます」 7. 望遠鏡 200倍 400倍 800倍 8. ギネスビール 「ちゃんと楽しもう。さあ、そのスマホを置こうじゃないか」 9. ニベア・ナイトクリーム 夜

    もはや感動レベル…とことん考えつくされた16のアイデア広告 : らばQ
  • Passion For The Future: デスクトップ発想支援ツール

    デスクトップ発想支援ツール スポンサード リンク と、ある案件でマインドマップとかKJのツールないかというので探してみた結果、次のようなリンク集が完成。このエントリに集めようと思います。 ■KJ法の系統 ・KJ法ツール ISOP-KJ法 http://www.itec.co.jp/isop/isop_kjstory.html ・アイデア発想支援 IdeaCard http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se093192.html?y ・カード整理 ワンダーメモ http://www.seagull.co.jp/seagull/software/memo/wmemo.html ■マインドマップの系統 ・マインドマップツール MindManager http://www.nsgnet.co.jp/mm/new_HP/mindmanager.htm

  • こんな子供の撮り方があったとは…「何歳までこの写真を撮ってくれるかな」という絶賛されていた写真 : らばQ

    こんな子供の撮り方があったとは…「何歳までこの写真を撮ってくれるかな」という絶賛されていた写真 子供の成長記録を撮るのは、親にとっての楽しみであり特権でもあります。 赤ちゃんのときから、あれこれとポーズや場面を選んで撮影をするのですが、とてもユニークな撮影の仕方をしている人がいると、海外掲示板で話題になっていました。 「何歳になったら嫌がるかな」と題された写真をご覧ください。 これは面白い! 人の1年前の写真を持たせて撮影していく、というものです。 ちなみに今は2歳だそうで、来年はこの写真を持たせた写真、再来年にはさらに重ねて……と繰り返していくことになります。 どこまで続くのか楽しみですね。 海外掲示板では、このユニークな撮影スタイルに感心の声が多数上がっていました。 ●このアイデアは自分が子供が出来た時に盗ませてもらう。 ●すごく良いアイデア。止めないでずっと続けて欲しい。 ●自分の

    こんな子供の撮り方があったとは…「何歳までこの写真を撮ってくれるかな」という絶賛されていた写真 : らばQ
  • 体験ギフトのソウ・エクスペリエンスギフト|誕生日プレゼントなどに。全国で利用可能。

    FOR2ギフト(GREEN)2人の記憶に残る時間を贈ります。結婚祝いや両親プレゼントの定番として、シリーズの中で手頃な価格で贈れる体験ギフトです。

    体験ギフトのソウ・エクスペリエンスギフト|誕生日プレゼントなどに。全国で利用可能。
  • なぜ日産は会議の議事録をつくらないのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    「会議」は、退屈で非生産的。たいていはそうでしょう。長々と時間をかけたわりに、上層部の意向に沿った予定調和的な結論になったりするのは当たり前。その後に議事録が回覧されると、各部署から修正の指示が噴出して、「会議での決定事項」と「議事録」という2つの別の結論ができあがり、その後の実行力が弱くなることまであります。 かつて官僚体質と批判され業績不振だった頃の日産もそうだったかもしれません。 同社の体質はカルロス・ゴーン氏が社長に就任したのを契機に、変貌を遂げます。ゴーン氏がリストラや合理化など大胆な改革をしたことは有名ですが、「会議の方法」の開発を指示していたことまではあまり知られていません。 現在ではすっかり社内に浸透した「V-up 」と呼ばれる日産式の会議には、独自の方法があります。そのひとつが「議事録をつくらない」です。 では、会議をどう進めるのか。まず、模造紙数枚と大量の付箋紙

  • ポストイット形式でアイデアを募る「Blabo!」がリニューアル : まだ仮想通貨持ってないの?

    サイトでも何度か紹介している「Blabo!」がリニューアル。これ面白いサービスなのでぜひチェックを。 ポストイット風オンラインボードUI 色々な人のアイデアを集められるという基的な機能は変わらず、ポストイット形式のUIを採用するなど、特にデザイン面で大幅にリニューアルが掛かっています。 例えば「コワーキングスペースにもっと気軽に来れるようにするためにはどうしたらよい?」というアイデアボードを見てみましょう。現在71(!)もの投稿が集まっています。しかも投稿がどれも面白い。UIいい感じです。 投稿はツイッター/フェイスブックと連動しており、ソーシャルメディアでの拡散効果もあります。 ・若者の投票率を上げる施策を、一緒に考えて下さい! ・日図書館がもっともっと楽しくなるにはどうしたらいいんだろう? ・防災対策しようと思った時にあると嬉しいウェブコンテンツって? などなど、創造性を刺激す

    ポストイット形式でアイデアを募る「Blabo!」がリニューアル : まだ仮想通貨持ってないの?
  • ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ

    ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ 左上に見えているのは女性の太もも。このままページを開くと、どんな内容が出てくるか想像が付くでしょうか? あの手この手で見開きを活用した、さまざまなアイデア広告をご覧ください。 左のページはつるつるの足。右のページは……どうやら脱毛の広告みたいです。 とにかく薄いってことが伝わってくるノートPC。 ページを閉じたり開いたりすればトレーニング風景になります。 ページをめくることで腹筋運動。 むやみに閉じたり開いたりしないように。 背中折れますってば。 左の人に荷物を受け取り…。 右の人に荷物を渡す。透明の素材を上手に利用しています。 こちらはグリンピースの広告。 バッサリ。 しおりのヒモが歯間ブラシになっているわけですね。 おなじみ、飛び出す絵。 右腕のあたりを気にしているお母さん。なんででしょうか? こちらも右わき腹

    ワクワクが止まらない…雑誌の見開きページに仕込まれた面白アイデアいろいろ
  • クリエイティブなアイデアを思い付くには、「子供のように考える」こと! | ライフハッカー・ジャパン

    この問題を解くのに幼児なら5~10分。でもプログラマーなら1時間かかり、高等教育を受けた大人なら...ぜひ試してみてください! まず、トップの画像にある問題を見てください。少し前にFacebook上でも話題になっていましたので、見たことがあるかもしれません。ちなみに筆者は数分で解けたそうですが、試しに挑戦してみてください(答えが知りたい場合は、この記事の終わりに載せてあります)。 私たちは昔は子供でしたが、成長して大人になりました。身体的に成長しただけでなく、精神的にも成長しました。責任を持つようになり、請求書のお金を払うようになりました。仕事をして、大人の複雑な世界についても学びました。大人になるためには、怒りん坊な性格を直さないといけなかったですし、バカバカしいことをするのもやめないといけませんでした。そして私たちは、いつからか子供のように考えることをやめてしまったのです。 子供のよう

    クリエイティブなアイデアを思い付くには、「子供のように考える」こと! | ライフハッカー・ジャパン
  • アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 | お土産屋さんブログ

    若かりし頃、上司から「アイデアを出せ」「次の会議までにアイデアを考えておけ」と言われ、 そのたびに「またアイデアかよ・・・。」「全然思いつかない・・・。」と悩んだものです。 アイデアを片っ端から読んで試してみましたが、そう簡単にはアイデアは出ないもので、上司へのアイデア報告は大変苦痛だったことを思い出します。 そんな当時の自分に「オズボーンのチェックリスト」を教えることができれば、ずいぶん状況は変わっていたのではないかと思います。 「オズボーンのチェックリスト」は、「入れ替えてみたら」「大きくしてみたら」「逆にしてみたら」などと、1つのお題からアイデアを大量生産することができるフレームワークです。 アイデア出しに困っている方、ぜひ「オズボーンのチェックリスト」を試してみてください。 「オズボーンのチェックリスト」は、どんなツールなのか? 9つの視点から、アイデアを発想できるツールです。

    アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 | お土産屋さんブログ
  • これは便利! 塗るだけでお家やオフィスの壁一面がホワイトボードになっちゃうペンキ | Pouch[ポーチ]

    これは便利! 塗るだけでお家やオフィスの壁一面がホワイトボードになっちゃうペンキ 田端あんじ 2011年12月7日 0 あなたのオフィスや学校、もしかしたらお家にもあるかもしれない、ホワイトボード。会議や授業、家族への連絡ごとなど、常日頃役立っている、生活には欠かせない存在ですよね。 でも正直、見た目はスタイリッシュさに欠けるし、狭いオフィスには邪魔になる。お家にあるホワイトボードなら小さいけれど、小さいだけに、当に連絡事項しか書けない。そんな不満を解消し、お部屋の可能性を広げてくれる、魔法のようなペンキがあるのです。そのペンキを塗るだけで壁全体がホワイトボードになってしまうなんて、なんだかわくわくしませんか? 魔法のペンキの名は、『アイデアペイント』。発明したのは、ジョン・ゴーシャ氏、ジェフ・アヴァロン氏、モーゲン・ニューマン氏の3人で、皆まだ20代。彼らが大学在学時にビジネスのアイデ

    これは便利! 塗るだけでお家やオフィスの壁一面がホワイトボードになっちゃうペンキ | Pouch[ポーチ]
  • 1