サッカークラブが当たり前にTwitterアカウントを持ち、積極的に情報発信していく時代だ。 その主たる目的は試合情報の告知や広報であるが、やり方次第ではマーケティング活動を担うことも。また、ファンやサポーターとの絆や信頼を築くための貴重なメディアとなっており、クラブにとってもTwitter運営は決して無視することのできない領域だ。 そんなサッカークラブのTwitterアカウントが大抵やるのが、試合前のスタメン発表だ。 オフィシャルの情報ということで他メディアより早くに発表されるケースがあり、十分に拡散を狙うことができるのだが…その手法やレイアウトはバラバラである。 そこで今回は、2016シーズンのJ1全クラブがどのようにTwitterでスタメン発表をしているのか比較してみよう。 なかには、率直に言って「見づらい」と感じるクラブもある。 以下、編集部Sの主観が含まれるが、Jクラブの広報担当者