ヤマト運輸は、1日にスタートする新サービス「宅急便コンパクト」「ネコポス」の認知拡大を目的に、東急東横線 渋谷駅構内で大規模な広告展開を行っている。 横幅4m以上、高さ2m以上のクロネコの顔面はインパクト大。時折、スタッフがブラッシングして毛並みを整える。 メインの広告は、東横線改札付近に掲出された駅貼りポスター。クロネコの“モフモフ”の毛並みも再現した立体的なつくりとなっており、触ったり、写真を撮る人の姿が多く見られる。 3月27日にテレビCM「宅急便コンパクト登場」篇、「ネコポス登場」篇の放映を開始しており、駅貼り広告は、このCMに登場するクロネコがモチーフとなっている。 2つの新サービスは、いずれも通販やオークション市場の拡大に伴い、「小さな荷物」の宅配ニーズが多様化していることを受けてスタートするもの。 「宅急便コンパクト」は2種類の専用BOXに入るサイズの小型荷物を、リーズナブル