グリーシリーズ第3弾です。過去2回はこちら。 ■グリーが成長した理由は人1 ~藤本真樹~ ■グリーが成長した理由は人 その2 ~青柳直樹、小竹讃久~ 今回は前回まで引用していた記事の後編グリー躍進、本当の理由(後編)磁力生む田中流マネジメント(要登録 日経ビジネスオンライン 2009年10月28日 井上 理)からです。 あと、しつこいですけど、古い記事ですので、肩書き、ソーシャルゲームを取り巻く環境など現在とは違う面が多々あるかもしれないということはご留意ください。 グリーはベンチャー企業かつIT企業ですが、従来の日本企業的な側面を持っているようです。 それは田中良和社長の 「みんな、そこそこの人生で、そこそこで楽しくて、そこそこの成長というのは目指してないよね。日本に失われつつある高度成長期を、この会社だけでやろうよ」 という言葉に現れている気がしますが、社員のための設備が充実して遊ぶ場