本部とのトラブルで閉店 ファミリーマートの一部都内店舗の閉店が、ネットを中心にで話題になっている。 1月9日、ファミリーマート町田成瀬街道店で突如始まった値引きセールは、当初、3割引きだったのが、最終的には全品半額としたことで話題が広まった。 原因について様々な憶測が流れたものの、店舗経営者のブログによると、本部との社員の不正を巡るトラブルにより閉店に至ったようだ。 閉店したのは、町田成瀬街道店(東京都町田市)、八王子旭町店(東京都八王子市)、稲城向陽台店(東京都稲城市)の3店舗。 いずれも同じオーナーによる運営だったが、昨年11月4日には、そのオーナーが運営していた稲城長峰店(東京都稲城市)が閉店、現在は店舗名を稲城長峰二丁目店と変更して営業を再開している。 発端は本部社員の不正 問題の発端は、店舗の管理を担当するSV(スーパーバイザー)と呼ばれる社員による不正らしい。 オーナーは「コン
「超上流」という言葉自体はとても気に入らないけれども、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 が作って公開している「超上流から攻める IT 化の原理原則17ヶ条」が、当たり前のことを当たり前に並べてあってとても役に立つ。 原理原則 17箇条 ユーザとベンダの想いは相反する 取り決めは合意と承認によって成り立つ プロジェクトの成否を左右する要件確定の先送りは厳禁である ステークホルダ間の合意を得ないまま、次工程に入らない 多段階の見積りは双方のリスクを低減する システム化実現の費用はソフトウェア開発だけではない ライフサイクルコストを重視する システム化方針・狙いの周知徹底が成功の鍵となる 要件定義は発注者の責任である 要件定義書はバイブルであり、事あらばここへ立ち返るもの 優れた要件定義書とはシステム開発を精緻にあらわしたもの 表現されない要件はシステムとして実現されない 数値化されない要
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