はじめに:そもそもデザイン思考とは?昨今、AppleやGoogle、IDEOをはじめとする企業が「デザイン思考」を取り入れ、様々な製品やイノベーションを起こして話題になっています。 デザイン思考については、良い書籍や記事が存在している中であえて事細かに説明することでもないと思うので、重要な部分をざっくりと下記に抜粋しました。 全てを“Why”から始め、最終的にイノベーションを創り出すプロセス (引用元:【やっぱりよくわからない】デザイン思考ってなに? | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ) 『デザイン思考の5段階』 (1) 共感 (Empathise) – ユーザーの行動を理解し、寄り添い、何が問題なのかを見つける (2) 定義 (Define) – ユーザーのニーズや問題点、みずからが考えることをはっきりさせる (3) 概念化 (Ideate) – 仮説を立て、新
![デザイン思考にトレーニングが必要な理由。「Design Thinking Square」に参加してきました! | デザインメモ 2.0](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/89a1af41fbb9d4f7f996aa6ebdf4fe14b9a2ff0b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdesignmemo.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Feyecatch-15.jpg)