日本のWebサイトで、数少ない信頼できるSEOの情報源です。中小規模のWebサイトであればこのサイトだけで十分と思うほど、わかりやすく、情報が網羅されています。特に、まずSEOに取り組もうという初心者の方、しっかり見直そうという初級者の方は、まずはこちらをバイブルにして取り組む事をお勧めします。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示されるようにウェブサイトの内外を改善する取り組みです。SEOを実施することで、自社の事業領域に関心の高い見込み客を効率的に、無料で集客できます。 SEOは特別なものではなく、自分で実践できます。このページは実践のための解説ページです。SEOの概要とステップを紹介しているほか、文中のリンクをたどることでより詳し
TwitterやFacebookのデザインを良くみてみると、立体感のつけ方に一工夫あるのがわかります。(現在のデザインになってからだいぶ経っており、今更な感じですが…)その立体感のつけ方が洗練されていて良いなぁと思ったので、どのように作られているかをまとめてみました。 再現PSDデータをダウンロード ※アイコンは本物と異なっており、形の近いものを使っております。ご了承ください。 1. Twitter ヘッダーのアイコンやボタン部分を拡大し、つけられている効果を書き出してみました。 アイコンと文字(現在地表示) アイコンと文字(通常表示) ボタン これらを再現してみると、以下のようになります。 偽Twitterみたいな感じですねw それぞれにつけた効果の詳細は実際のファイルでご確認ください。 2. Facebook(アプリ) ヘッダーのアイコンやボタン部分を拡大し、つけられている効果を書き出
やらないよりずっとマシ、Webデザインでのお手軽で手抜きな文字組みをしましょう。あまり突っ込んだことは書きません(書けません)し、デザインを手抜いてやろう、という話ではありません。 まだまだ画像テキストは必要 海外サイトではメインビジュアルのテキスト、見出しのテキストを画像ではなくHTMLで表現しているところが多いです。というか最近見かけるカッコいいサイトはほとんどそうかな。でも、同じように日本語のサイトでもそうしているものを見かけますが、やっぱりちょっとダサい…と思うのは僕だけではないはずです。 日本語は文字の種類が多く、異なる言語を混ざっているのに無調整だと、どうしてもバランスが気になります。やはり、しっかりデザインするならまだまだ画像テキストは必要だと思います。 でもぶっちゃけ、調整するのってめんどくさいですよね。そりゃもちろん、大きくて目立つテキスト、コンテンツ的に重要なテキスト
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