タグ

Webとユーザビリティに関するlion_7326のブックマーク (3)

  • 企業サイトのウェブアクセシビリティの今とこれから

    はじめに 企業のマーケティング、ブランディングの現場では、Webサイトをはじめとするデジタル活用が今やあたりまえとなっている。解析ツールを用いてユーザーの行動を探索し、マーケティングオートメーションの導入によって見込み顧客の裾野を広げ、大規模なコンテンツマネジメントシステムによって日々膨大なコンテンツを量産している。 Webサイトの最大の特性は、距離や量の制限を受けずに、いつでも、どこにでも、誰にでも、情報やサービスを届けることができる点にある。しかし、その情報やサービスがユーザーにとっていかに有益であったとしても、ユーザーがその情報にアクセスできなければ、その情報は存在していないに等しい。単にWebページを作成し、インターネット上に公開しただけでは、ユーザーが情報に十分にアクセス可能な状態になるとは言えず、発信者側が情報やサービスをアクセス可能な状態にしなければならない。 「情報にアクセ

    企業サイトのウェブアクセシビリティの今とこれから
  • 無限スクロール vs ページネーション:それぞれの特徴と使い分け

    無限スクロールのメリット 1.ユーザーを没頭させ、コンテンツを発見させる データ探索の主要な手段としてスクローリングを使う場合、無限スクロールはユーザーをwebページにより長く滞在させ、よりエンゲージメントを高めることができます。ソーシャルメディアの人気に伴い大量のデータが消費されている中、無限スクロールは、ページが前もって読み込まれるのを待つことなく、膨大な情報を閲覧するための効率的な方法です。 無限スクロールは、「発見」のためのインターフェースであれば、ほぼ必須の機能です。ユーザーが特定のものを探していない場合、気に入った一つのものを探すために大量のアイテムを見る必要があります。

    無限スクロール vs ページネーション:それぞれの特徴と使い分け
  • ブログを2カラムからシングルカラムに変えた理由や変更後の変化など / Maka-Veli .com

    10月15日より、デザインを少し変更しました。 全体的なテイストは変わらずですが、レイアウトをシングルカラムに。 まず前提として大きな理由の1つは「飽きたから」 なんとなく普通の設計が飽きちゃったなぁーというのが大きな理由です。なので「前が良かった」のは正しいご意見というか、一般的にはその方が良いのかもしれません。このブログは広告収入やPVを上げることが目的では無いので、色々含めてどんどんチャレンジしていきたいです。マンネリ解消という感じで手を加えてみました。最近の流行りに乗っかった感ですね。前からちょくちょくデザインを変える癖がありますが、そこも含めてお楽しみいただけれたら幸いです。 近いところで言うと、Webデザインレシピ さん とか、記事文だけシングルでトップやカテゴリーなどのリスト部分はサイド出した形です。アイキャッチになる画像は横いっぱい使ってインパクトあって良いですよ

  • 1