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![沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記 :日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f447a27c3a8b4339bc00c1480fd4e13a5eb6bcde/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nikkei.com%2F.resources%2Fstatic%2Fbranding%2Fnikkei%2Fogp.rev-d54ea3.png)
JR東日本は6日、新宿駅から東京臨海高速鉄道りんかい線を経て海浜幕張駅まで乗り換えなし(約1時間)で結ぶ臨時直通電車を運行した。幕張メッセで同日始まった「フーデックスジャパン」に合わせ、9日まで1日1便、往路のみ運行する。 新宿・横浜方面からのアクセスの弱さが課題だったメッセ社がJRに働きかけて実現した。定期運転へ向けた社会実験と位置付けている。 京葉線とりんかい線は新木場経由で線路がつながっているが、これまでは東京ディズニーリゾートのある舞浜駅への団体臨時電車などを除き、直通運転はなかった。ダイヤ上の制約や、りんかい線区間をまたぐ分運賃が300円ほど割高になるのが壁となっていたとみられる。メッセ社は2005年にJRに相互乗り入れを要望して以降、働きかけを続けていた。 この日は午前10時36分、展示会関係者を乗せた6両の特急列車が新宿を出発。渋谷、大崎を経てりんかい線に乗り入れ、11時40
20日で開業丸3年を迎える阪神なんば線(尼崎‐大阪難波)。神戸・阪神間から奈良方面へ直通し、利用が好調に推移する中、伊勢志摩や名古屋まで走る近鉄特急の乗り入れに期待が高まっている。新たな需要開拓へ意欲満々の近鉄に対し、ダイヤへの影響などを懸念する阪神電鉄は慎重な構えで、実現には高いハードルもある。(足立 聡) 阪神によると、なんば線の輸送人員は昨年4~12月、1日平均6万9千人。前年比5%増えた。開業当初は観光などの利用が多かったが、最近は定期客も伸び「安定期に入った」という。 さらなる利用増へ、20日にダイヤを改正。土休日朝、三宮発近鉄奈良行き快速急行の3本を新開地発とし、山陽、神戸電鉄から利用しやすくするほか、平日昼間の快速急行の停車駅を減らし、所要時間を約5分縮める。 近鉄が「まずは団体向けの臨時列車を」と意欲を示す特急の乗り入れについて、阪神は慎重な姿勢を崩していない。 近鉄特急は
2012年02月21日00:00 【閲覧注意】バス、飛行機、船、電車の各分野で起こった最悪の事故あげてけ 1 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [] 投稿日:2012/02/19(日) 17:11:57.30 ID:xDYAKw620 日本限定 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/02/19(日) 17:12:58.51 ID:p8WsyswS0 飛行機なら日航123便以外ない http://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空123便墜落事故 運輸省航空事故調査委員会による事故調査報告書によると、 乗員乗客524名のうち死亡者数は520名、生存者(負傷者)は4名であった。 死者数は日本国内で発生した航空機事故では2012年2月の時点で最多であり、 単独機の航空事故でも世界最多である。 夕方のラッシュ時と
印刷 関連トピックスTwitter東芝運行情報サービスのイメージ。遅れや運休があると判断した路線名に「!」が付き、「つぶやき」の内容も確認できる=東芝提供 利用者が今の状況や気持ちを短文でネット上に書き込む「ツイッター」を分析し、電車の遅れなどを知らせるサービスを東芝が開発した。「○○線が遅れてるよ」といった生の声を集めることで、鉄道会社の発表より最大20分早く情報が得られるという。 ツイッターは、利用者がパソコンや携帯電話から140字以内の「つぶやき」を書き込み、その情報を共有できるサービス。日本では月2千万人以上の利用者が「××駅なう(今××駅にいる)」などと現状を報告し合っている。 東芝の技術は、ツイッターへの投稿から路線名が含まれるつぶやきを抽出し、文章を分析。「遅れている」「止まっている」といった趣旨のつぶやきが集中して現れると、その路線の運行が遅れていると判断して利用者に
上越市にできる北陸新幹線の新駅名問題で、市などでつくる「新幹線まちづくり推進上越広域連携会議」の駅名等検討部会は14日、駅名の第1候補を「上越」、第2候補を「上越妙高」とすることを決めた。4月の連携会議総会の承認を得てJR東日本に要望する。同社は来年春ごろまでに駅名を決める見通しだ。 部会には上越教育大副学長の佐藤芳徳部会長ら12人が出席。まず1案にするか複数案にするかを議論し、多くが1案に賛成した。その後、「上越」「上越の前後に地域名を入れる」「妙高高田」の3案から、支持が多い「『上越』を入れる駅名」を選ぶことを決めたうえで、過半数が「市の名前であり地域もさす」などと「上越」案を推したため、採用した。 ただ、2人の妙高市関係者を中心に「妙高を入れてほしい」との意見が出たことに配慮し、「上越妙高」か「妙高上越」で、多数を集めた「上越妙高」を第2候補とすることにした。 順位付けをした意
愛称は「東武スカイツリーライン」=3月、最寄り駅も改名−東武鉄道 愛称は「東武スカイツリーライン」=3月、最寄り駅も改名−東武鉄道 東武鉄道は9日、5月22日の東京スカイツリー(東京都墨田区、高さ634メートル)の開業に向け、伊勢崎線の浅草、押上両駅から東武動物公園駅までの路線の愛称を3月17日から「東武スカイツリーライン」にすると発表した。スカイツリーの近くを走る路線として知名度向上を図る。最寄り駅である「業平橋」も、同日から「とうきょうスカイツリー」に改める。 一方、同社と東武タワースカイツリー(東京)は9日、スカイツリーの地上450メートルに位置する第2展望台の名称を「天望回廊」とすると発表。第2展望台内部の様子や地上部のフロアなどを、バーチャルリアリティー(仮想現実)映像を用いて初めて公開した。(2012/02/09-17:53)
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印刷 バス高速輸送システム(BRT)を導入する路線 JR東日本は東日本大震災で不通になっている岩手県内の山田線(宮古―釜石)と大船渡線(気仙沼―盛〈さかり〉)の2路線を廃止し、専用道路を設けてバスを走らせる「バス高速輸送システム(BRT)」を導入する方針を固めた。9日、岩手県の達増拓也知事に提案する。鉄道復旧を求める地元の反発は必至だ。 JR東の清野智社長が7日、記者会見で「BRTも含めて考えるのも一つの方策。これから地元とも話していきたい」と語った。同社幹部は朝日新聞の取材に「間もなく震災から1年。復興へのメドをつけるためにも、時間のかかる鉄道ではなく、まずはBRTでいきたい」と説明した。 JR東によると、両路線の復旧には最短でも5年以上が見込まれる一方、BRTを導入すれば1年程度で運行が可能とされる。また、本数や停車地を震災前より増やすという。 関連リンクJR仙石線、全線復旧3年
鉄道は旅行者にとって単なる移動手段ではない。列車や駅を訪れること自体が旅行の楽しみでもある。 アメリカの旅行サイトが選ぶ世界の美しい地下鉄の駅15選が発表された。どれも駅構内デザインや飾られているオブジェがその国の文化を色濃く反映させている。 残念ながら日本の駅は選ばれなかったが、アジアからは台湾、シンガポールの駅が選ばれている。だが驚くべきことにその中になんと北朝鮮の駅が入選していたことがわかった。 世界の美しい地下鉄の駅15選を発表したのはアメリカの旅行サイト「BootsnAll」だ。各国が誇る美しい駅のなかから見事入選北朝鮮のピョンヤン地下鉄千里馬線の始発駅・復興駅だ。 1973年、北朝鮮はシェルターを兼ねる地下鉄駅を必要としていた。そのため復興駅は地下110メートルに作られている。ちなみに日本で一番深い地下鉄の駅は都営大江戸線六本木駅の42メートルだ。復興駅は世界一とまではいかない
地中海・紅海結ぶ鉄道計画=スエズ運河を補完−イスラエル 地中海・紅海結ぶ鉄道計画=スエズ運河を補完−イスラエル 【エルサレム時事】イスラエル政府はこのほど、同国の地中海沿いと紅海沿いの都市を結ぶ鉄道の建設構想を打ち上げた。スエズ運河に次ぐアジア、欧州間の貿易の要衝を担う狙いがある。 ネタニヤフ首相は1月29日の閣議で「この路線の建設は、イスラエルにとっても国際的にも戦略的に重要だ」と訴え、特に中国やインドの関心を呼ぶだろうと指摘した。 民主化運動「アラブの春」以降、スエズ運河を管理するエジプトで政情不安が続いていることへの対処との観測もあるが、ロイター通信によると、当局者はこうした見方を否定。あくまで通行量が増大するスエズ運河を補完する役割と強調する。(2012/02/05-14:32)
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