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オフショアに関するliquid0614のブックマーク (2)

  • 円安と人件費高騰で35%の減益に苦しむ中国 ― @IT情報マネジメント

    中国人からの相談?円安で利益圧迫 今回は、円安人民元高の為替変動によって利益が圧迫されている中国ベンダの悩みを紹介します。この問題は、すべてのオフショア開発マネージャや営業担当者、経営幹部に考えていただきたいテーマです。筆者がこの問題に気付いたきっかけは、日語が堪能な中国人から届いた1通のメールでした。 相談者の友人は、中国で数百名規模の日向けオフショア開発ベンダを経営しています。中国シフトの波に乗って、これまで順調に業績を伸ばしてきました。ところが、最近は円安に悩まされているのです。以下に相談者から届いたメールを紹介します。 日ではあまり報道されませんが、現在、人民元の相場は前年比で15%ほど円安人民元高が進行しています。さらに人件費の高騰も重なって、二重の負担が中国ベンダの経営を圧迫しています。中国沿岸部地域では、IT技術者の人件費は平均で前年比15%アップに達しています。両方を

    円安と人件費高騰で35%の減益に苦しむ中国 ― @IT情報マネジメント
    liquid0614
    liquid0614 2007/08/29
    円安人民元高でも単価を急に上げられない中国。短期的で狩猟的に他地域へオフショアしても消耗戦。
  • オフショア現場と通話できない!──“チャット”で無事難局を乗り切った話

    インターネットやIT技術の発達により,メールや大容量のデータを瞬時に数千キロ離れた海外の取引先に送ることが可能となりました。また,映像や音声で海外の責任者と直接話しができるようになりました。 しかし技術の発達に比べ,海外担当者とのコミュニケーションはあまりうまくできていないように思います。今回はこのコミュニケーションの問題について触れてみたいと思います。 オフショア開発では,メールを送っても返事が来ず,回答を催促するメールを幾度も送信したりするケースがよくありました。そしてメールで意思疎通がうまくできないまま放っておいたため,大問題に発展したケースを幾度も経験しました。今回は,コミュニケーション方法を工夫することで難局を乗り切った話をします。 顧客から不具合や仕様変更への対応を要求される ある年の12月中旬のこと,「不具合および仕様変更など合計21項目のソフトウェア変更を翌年3月初旬までに

    オフショア現場と通話できない!──“チャット”で無事難局を乗り切った話
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