タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

セルフコントロールに関するliquid0614のブックマーク (2)

  • 我慢して鍛える必要はない自分が続けられることを探そう (ビジネス基礎体力):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    数々のトレーニングを見せられた後に、これを読むと驚くかもしれない。 「我慢してやるトレーニングは基的には無意味」と言い切っているからだ。 でも、最後まで読めば真意は見えてくる。糸井流の鍛錬法とは? A 全くしていませんね。逃げたくなるんです。義務になった途端に(笑)。もちろん過去に何度か挑戦したことはありますよ。  一番印象に残っているのが三味線。良い三味線を買い、皮も張り替えて、師匠も見つけた。通うのが大変だから出張で来てもらうことに。にもかかわらず、レッスン当日になると逃げたくなった(笑)。事前に練習していないから、レッスンは辛いだけ。僕はそういう人間ですから、トレーニングという言葉には恐怖心すら抱きます。 Q トレーニングが好きな人とは対極にいるんですね。 A そう。でも、こんな僕だからできるいいことは、ほかの人に強制しない。我慢してやるトレーニングは基的には無意味だと思って

    liquid0614
    liquid0614 2007/08/29
    嫌な事ならやらない。自然にやり続けられるものを探す。
  • 第5回 今の自分の“季節”はどれだろう?

    人生にも仕事にもサイクルがあります。今回は、それを春夏秋冬の季節になぞらえて、自分の“季節”の過ごし方を考えましょう。 人生でもそうだし、仕事でもそうだし、商品でも、サイクルがあるのです。導入期、成長期、成熟期、衰退期、という感じで、どんな商品でもマーケティングにサイクルがあります。人間も、ものも、企業も、すべてのものには季節があるのです。それがここの一番のキーポイントです。ガンガン進んでいるから“いけてる”気になってもダメだし、“いけてない”時期があっても、ずっと落ち込んではいない。季節の流れがあるから、「今はどの季節かな。そして、次に自分に来る季節はどれだろう。その季節をどうしたら一番うまく過ごせるだろう」と考えるべきなのです。 冬の季節にジタバタして必死にあがいても仕方がないので、ちょっとペースダウンして学びの時期にすればいいし、冬の前には蓄えた方がいいですね。逆に、夏が来たら遠慮せ

    第5回 今の自分の“季節”はどれだろう?
    liquid0614
    liquid0614 2007/08/29
    四季のイメージと人生との対比。四季のポジティブ・ネガティブ面を意識して、未来の人生の季節をどう乗り切るかを意識する。
  • 1