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前回までの記事で紹介したように、アイデアを整理したり情報を分析するうえで、図解は強力なツールとなる。これに加えて図解には、もう一つ、実用的な利用方法がある。自分が相手に伝えたいことを的確に伝達するための図解、いわば「伝える図解」である。 その効果は誰もが日頃から実感しているだろう。プレゼンがうまい営業マンや部下への指示が的確なリーダーは、説明の手段として図解を効果的に使っている。言葉だけでは伝えにくいことや、伝えるためには膨大な文字量を必要とすることでも、図解ならたった1枚で一目瞭然に表現することができる。シンプルな図によって、豊富な情報を伝えられるのだ。 伝えたいことは何か では、図解でうまく伝えるには、どうすればいいのか。それほど難しく考える必要はない。 ビジネスコミュニケーションスキル研究所代表の永山嘉昭さんによれば、伝える図解の基本は「囲む」「つなぐ」「配置する」。この3つの表現方
「データをたくさん集めると、つい多くを盛り込みたくなってしまう。しかし、それは図解の目的からすると、逆効果になりかねない。見た瞬間に『メッセージはこれだ』と分かるよう、極力いらない情報は省くべきです」。こう指摘するのは、『マッキンゼー流図解の技術ワークブック』(東洋経済新報社)の共訳者である数江良一さんだ。 下の表を見てほしい。自動車メーカーの製品イメージを消費者にヒアリングしてまとめたものと仮定しよう。5社の中でB社がどの位置にあるのかを伝えることを目的に作成された。しかし、全社の数値を羅列した表では、B社の部分だけ色を変えて目立つようにしたとしても、5社の中でどの位置にあるのかが分かりにくい。
“自立とは何か”と、考える機会があった。単純に「経済力がある人」=「自立」で、「経済を誰かに頼る人」=「自立していない人」と割り切っていいものかどうか。現在は働いていて収入もあり、自由に言動し、日々の決断を自らがして生きているつもりの私でも、高齢になり、それらの能力が衰えたら、「自立していない人」といわれるのか。 どうも“自立”とは何を明確に指すのか自信が持てないでいた。 社会学者の上野千鶴子氏の講演に久しぶりに出向いた。“自立とは何か”がテーマだ。そこで、“自立”とは“手段”か“目的”かが問われた。自立には経済面と生活面と精神面がある。自由にできるお金があり、自分ひとりで日常の家事をこなせ、誰かに頼らず生きている、ということだ。しかし、これら3つを網羅している人はなかなかいない。 家事能力のない仕事漬けの男性や、生活力は万全だが夫に依存する女性もいる。これらのコンビは夫婦としてよく成立し
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