タグ

seoに関するlittlefieldのブックマーク (136)

  • 読み込み速度改善が売上に与える影響と競合とのスピードを比較するツールをGoogleが公開

    [レベル: 中級] ページの読み込み速度に関係するデータを計測するツールを Google は新たに2つ公開しました。 1つは Speed Scorecard(スピード スコアカード)、もう1つは Impact Calculator(インパクト カリキュレータ)です。 どちらも同じページで利用できます。 Speed Scorecard Speed Scorecard は他のサイトとのスピードを比較できるツールです(1つのサイトの計測ももちろん可能)。 日を含む12か国でのスピードと、3G/4G を選択して計測できます。 Amazon楽天市場、メルカリのスピードを比べてみました。 右上にあるオプションで国と 3G/4G を選択できます。 スピードはリアルタイムの計測ではありません。 Chrome User Experience Report のデータに基づいています。 実際の Chrom

    読み込み速度改善が売上に与える影響と競合とのスピードを比較するツールをGoogleが公開
  • Google、著者情報プログラムを完全廃止

    この記事では、ミューラー氏の発表やミューラーが直後に開催したオフィスアワー ハングアウト、Search Engine Landの記事などをもとに著者情報廃止に関する状況をまとめます。 著者情報プログラムは完全に終了 3年少し前に導入が始まった著者情報のプログラムは完全に終了しました。 Googleは、検索結果での写真とGoogle+フォロワー数の表示を3か月前に撤廃しました。 これはユーザーインターフェイス上、つまり見た目の変更であり、著者情報プログラム自体がなくなったわけではありません。 しかし今回は著者情報プログラムそのものの廃止です。 このプログラムはもはやGoogleには存在しません。 廃止の理由 著者情報が廃止に至った主な理由は次の3つです。 著者情報があってもなくても検索結果のクリック率にたいした違いがない 著者情報の表示は検索結果でのクリックを大きく増やすことも減らすこともな

    Google、著者情報プログラムを完全廃止
  • Googleがピジョンアップデートを実施、ローカル検索のアルゴリズムを大きく更新

    [対象: 上級] [Image Credit http://goo.gl/LHcPHh] Googleは、ローカル検索結果(地図検索結果)を提供するアルゴリズムを大幅に更新しました。 ローカル検索のアルゴリズムをウェブ検索に統合 レポートしたSearch Engine Landによれば、このローカル検索のアルゴリズム更新には次のような特徴があるとのことです。 通常のウェブ検索のアルゴリズムに今までよりも密接に統合 Googleマップとウェブ検索のローカル検索結果に影響 距離と場所のランキング要因を改善 米Google (google.com) の英語の検索結果のみに実施 1つめがもっとも注目すべき変更になるでしょうか。 ローカル検索専用のアルゴリズムでなく、ウェブ検索に用いられるアルゴリズムをローカル検索の結果を導き出すためにも幅広く利用するようになりました。 ただこれ以上の詳しいことをG

    Googleがピジョンアップデートを実施、ローカル検索のアルゴリズムを大きく更新
  • ヤフーの自然検索結果がオワコンとなりつつある件

    ヤフーで「財布 メンズ」と検索した結果。 自然検索(オーガニックサーチ)の「1位」が、検索結果ページのファーストビューに出てこないという驚愕の事態。 自然検索結果のトップ掲載が、スポンサードサーチ広告の「12位」よりも格下の扱いとなっております。 このSERPs構成は、現在のところ一部の「ファッション通販系キーワード」に限られていますが、対象となる検索キーワードが今後拡大した場合、ヤフーにおける自然検索結果の存在感がさらに失われてゆく可能性があります。

    ヤフーの自然検索結果がオワコンとなりつつある件
  • SEO効果を失わない、スマホサイト移行のポイント | アユダンテ株式会社

    前回、『SEO効果を失わない、サイト移行の注意すべきポイント』というコラムを書かせていただきました。 今回は、スマートフォンサイトを移行する場合について、ポイントをご紹介します。 前回の記事の続編にあたりますので、先の記事と合わせてお読み下さい。 複数デバイス向けのサイトで注意すべきポイント PC向けの他、スマートフォン向け、フィーチャーフォン向けなどの複数のデバイスに対応したサイトの場合、特に注意すべきポイントとして次の2つがあります。 Vary HTTP ヘッダー アノテーション設定 必ずしもこれらの全てを実装する必要があるのではなく、各デバイス向けサイトの提供形式により必要なものは異なります。それぞれの項目について内容をご紹介します。 Vary HTTP ヘッダー VaryHTTPヘッダーとは、ざっくり言うとサーバからコンテンツを返す際に『このページ(URL)は◯◯によって内容が変わ

    SEO効果を失わない、スマホサイト移行のポイント | アユダンテ株式会社
  • Find DM - そのドメインって本当に大丈夫?今の時代のドメイン検索サービス

    そのドメイン、当に大丈夫?SEO的に最適なドメイン検索!そのドメインって当に大丈夫?SEOに安全、ブランディングに最適なドメインを Find DM で簡単検索! 検索 .com google.com 600-900円 Commercial、企業、商用向け .jp google.jp 2800-3000円 Japan、日向け .net google.net 600-900円 Net、ネット関連サービス向け .org google.org 600-900円 Organization、非営利団体向け .info google.info 600-900円 Infomation、情報サイト向け .biz google.biz 600-900円 Business、ビジネス向け .tv google.tv 3500-4000円 TV、テレビ、放送関連事業向け .pw google.pw 600-9

  • SEO業界の有名人マット・カッツ氏のQ&Aをまとめた「The Short Cutts」

    Googleでウェブスパムチームを統括し、検索品質チームにも携わっているマット・カッツ氏は、ブログやYouTubeのチャンネルでGoogleにおけるSEO関連の解説を発信している人物です。SEO対策を行ううえで非常に重要な情報が公表されるので、ウェブ管理者を中心に人気を集めるコンテンツですが、時に説明が長いのが玉にキズ……。そんなカッツ氏のムービーを、内容を短くまとめたコメントと一緒にリスト化しているサイトが「The Short Cutts」です。 The Short SEO Cutts, The Short Answers to Every Matt Cutts Search Engine Optimisation Video http://www.theshortcutts.com/ このサイトは、イギリスのデジタル・マーケティング・エージェントであるClick Consult社がまと

    SEO業界の有名人マット・カッツ氏のQ&Aをまとめた「The Short Cutts」
  • SEOコンテンツの作り方

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOで成功するためには、「コンテンツの質が何よりも大事だ」と誰もが言う。 おそらく、あなたも頭では分かっていても、実際に良質なコンテンツを作ろうとすると、そもそもどういうものを作れば良いか分からず悩んでいることだろう。 また、もし仮に良質なコンテンツを作れたとしても、それで当に集客が倍増するのか自信が持てずジレンマに陥っているかもしれない。結論から言うと、SEOは良質なコンテンツを作ることが全てだ。 そしてそれさえ行えば、確実に大きな成功を手にすることができる。 しかし、多くの方が、そもそも良質なコンテンツとは何かを明確には分からずに、手探りで進めてしまっている。結果、ユーザーニーズとかけ離れたコンテンツを作ってしまい、結果につながら

    SEOコンテンツの作り方
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 『SEOにおけるキーワード(検索クエリ)とコンテンツの考え方』

    これまでも何度もSEOにおいてコンテンツは重要であること、 コンテンツはキーワード(検索クエリ)の要素を構成する要素を満たすものであることなどをこのブログでも書いてきましたし、 セミナー等でもお話させて頂きました。 ところが最近この概念だけでは足りないかな?(実際には要素を全部満たせばOKなのですが、ウェブサイトにそんなになんでもかんでもコンテンツは突っ込めないので) と思っており、今日はあらためて今のSEOにおいてコンテンツを用意するうえで気を付けていきたいことについて書いてみたいと思います。 ①User Intentを意識する よく言われる、3つのクエリの種類 ・ナビゲーショナルクエリ(Goクエリ) ・インフォメーショナルクエリ(Knowクエリ) ・トランザクショナルクエリ(Doクエリ) これらを意識することがより重要になってきていると思います。 Googleはそれぞれのクエリに対して

    『SEOにおけるキーワード(検索クエリ)とコンテンツの考え方』
  • PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ

    PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ
  • ロングテールSEOで検索アクセスを倍増させるための基礎知識と具体策

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. あなたはSEOでビッグキーワードでの上位表示に固執していないだろうか? 残念ながら、ビッグキーワードでの上位表示に固執する方、または固執していた方に限って、Googleからペナルティを受けて検索圏外になってしまったという方が多い。 ハミングバードアップデートによって、Googleのアルゴリズムが大きな変化を見せた今、コンテンツの質も量もない状態では、どんなキーワードでも上位表示を達成することはできない。 逆に言うと、コツコツと良質なコンテンツを作り続けていれば結果的にビッグキーワードも攻略できるようになっている。 例えば、弊社のクライアント様の例では施策開始後3ヶ月目で、あらゆるビッグキーワードで3位以内に表示されるようになった。これは被

    ロングテールSEOで検索アクセスを倍増させるための基礎知識と具体策
  • 「UberSuggest」入力したキーワードを基にロングテールのキーワードを探せるツール - ネタフル

    入力したキーワードを基に、ロングテールのキーワードを探することができる「UberSuggest」というツールがあったので試してみました。例えば「iPhone」と入力すると「アプリ」「アップデート」といったキーワードが表示されます。 使い方は「日語」を選択し、(最初だけ)CAPTCHA画像の数字を入力します。 試しに「iPhone」と入力してみました。 1153個も見つかりました。凄いな。 後は、それぞれの文字のところをクリックすると「iPhone + ○○」のところのキーワードが表示されます。 どちらかというと、SEOをやっている人向けのツールですが、自分のブログの名前で検索したりすると、思いも寄らぬ面白い発見があったりするかもしれませんよ。 (via ブログヘラルド)

    「UberSuggest」入力したキーワードを基にロングテールのキーワードを探せるツール - ネタフル
  • Google does not use the keywords meta tag in web ranking

    accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s

    Google does not use the keywords meta tag in web ranking
  • 『ソーシャルシグナルとSEOにおけるランクの関係性』

    リハビリ第二弾はソーシャルシグナルとSEOについて書いてみたいと思います。 データは事実ですが、そこからの考察は完全なる独断と偏見ですので苦情は受け付けておりませんw ソーシャルシグナルとGoogleランキングの関係性については、 いろいろなところで語られています。 ・ソーシャルシグナルはランクとの相関がある ・ソーシャルシグナルはランク付けに使っていない ・当はソーシャルシグナルをランク付けに使っているはずだ ・ソーシャルシグナルが多いサイトは元々高品質だからランクがはじめから高い etc.. いろいろな意見があり、いろんな検証データがあるのが現状だと思います。 私も京都大学との共同研究の中でソーシャルシグナルとランクとの関連性を計測していますが、 相関がないとは言えないデータが出ているのが現状です。 ※グラフの厳密な見方の説明は省かせて頂きますが、基的に赤色部分が多いほど勝率が高

    『ソーシャルシグナルとSEOにおけるランクの関係性』
  • SEOのプロ渡辺隆広氏に聞く、「年末年始でこれだけはやっておきたい6つのこと」 - エンジニアtype

    SEOのプロ渡辺隆広氏に聞く、「年末年始でこれだけはやっておきたい6つのこと」 2013/12/20公開 米Googleは今年9月26日、「Hummingbird」(ハミングバード)と呼ばれる新しい検索アルゴリズムを導入していたことを発表した。このような大規模アップデートに加え、小規模なものを含めると、Googleは年に500回以上のアップデートを行っている。 日々進化し続けるGoogleの検索メカニズムと、それに伴って常に流動的なSEOの世界。Webビジネスをやっている以上、その潮流を見逃すわけにはいかないと考えるのは至極当然のことだろう。 そこで、SEO分野で日の第一人者であるアイレップ取締役兼SEM総合研究所所長の渡辺隆広氏に現状を聞いたところ、「2013年最大のトピックスはGoogleのハミングバード・アップデートではない」と看破。その理由はどこにあるのか、なぜハミングバード・ア

    SEOのプロ渡辺隆広氏に聞く、「年末年始でこれだけはやっておきたい6つのこと」 - エンジニアtype
  • HTML5のSEO-マークアップで注意すべき3つのポイント

    HTML5を採用したWebサイト構築をする際に、SEOはどのようなポイントを考慮すべきなのか? HTML5でのマークアップ、リッチ表現、SEO効果のあるh要素の使い方、HTML5で追加・削除・復活された要素などについて解説します。 HTML5化によるSEO効果の影響はあるか WebサイトをHTML5でマークアップをする際、特にHTML4などからHTML5にリニューアルする場合に、それによって検索エンジンによる評価が変化するのかどうかは非常に気になる問題です。 各検索エンジンでは、この疑問について公式に説明しています。GoogleHTML5化することでプラスにもマイナスにもならないと度々公式に言及していますし、Bingは「List of things you really ought to know as an SEO today(今SEOとして当に知っておきたいこと)」と題した記事の中

    HTML5のSEO-マークアップで注意すべき3つのポイント
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    ローカルSEOとは位置情報に基づく検索をターゲットにしたSEOです。Google検索やGoogleマップでの露出を高めるSEOで、店舗などお客さまの訪問を受けるタイプのビジネスにとっては必須の、しかし難しくはないSEOです。ローカルSEOでは、Googleマップでのポジティブなクチコミを増やすことで比較的容易に露出を高めていくことができます。

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
    littlefield
    littlefield 2012/12/27
    なつかしーこの人。
  • ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記

    nanapiSEOってすごいの? いやあ、最近、nanapiSEOについて聞かれることが多くなってきました。 もともと「いいコンテンツをつくるのが最強のSEOだぜ!」という思想のもと、特に何も施策していなかったのですが、辻さんという、ハイパーなコンサルタントの方に入ってもらってから、めきめきとランクがあがっていきました。 参考:#cssnitelp24 辻大先生による、「事例で考える、SEOの力」 - Togetter →nanapiの事例でお話いただいています というわけで、nanapiSEOで何をやっているかを紹介します。 そもそもうまくいってんの? そこそこうまくいってそうです。 一般ワードでも結構上位に来るものが多くなってきました。 「結婚」・・・1位 競合が強そうな儲かる系のワードも 「副業」・・・3位 と、中々の成績です。 製品の説明系も 「line」・・・3位 となって

    ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記
  • Google、リンク無効化ツールを満を持してのリリース! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    米国でウェブマーケ関連の巨大イベントPubConが開催され日からも多くの参加者がいるようです。最近、イベント参加にご無沙汰している私ですが、その場でGoogleが発表したリンク無効化ツールのニュースだけは無視できないので、早速のその詳細をサーチエンジンランドからお届けします。 — SEO Japan グーグルが新たに「リンクを否認する」ツールをリリースした。これは誰もが予想していたことだ。このツールの告知は、日行われたパブコンカンファレンスでの講演中に、グーグルのウェブスパムチームを統括するマット・カッツ氏によって行われた。 このツールは既に公開されており、ここをクリックするとこのツールのページに飛ぶ。過去数週間に渡って、選ばれた一部のSEO業者を対象としたベータテストが実施されていた。カッツ氏の発表の約45分後、グーグルは正式にウェブマスターセントラルブログでこのツールの告知を行った

    Google、リンク無効化ツールを満を持してのリリース! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ