マテリアルノードを組むのはメンドクサイし難しい。絵を描くだけでそれっぽい質感になってほしい・・・ そんな時にそこそこ便利な「MatCap」の紹介です。 **ノードの組み方** **必要なテクスチャ** **応用** **さらに応用** **MatCapの利点と欠点** **おまけ テクスチャ配布** **ノードの組み方** そんなに複雑じゃないです。 ShadingModelは「Unlit」にしてください。 「TransformVector」は詳細欄の中にあるマテリアルエクスプレッションの中を添付画像のように設定してください。 **必要なテクスチャ** こういう感じの、キャンバスいっぱいに丸を描いたテクスチャを用意します。 (これ用のマスク含めて、最後にテクスチャをGドライブからpngで配布します) 次に、その丸にクリッピングマスクなりして 球体の陰影を描き込みます。これでテクスチャの用意