ブックマーク / note.com/ikedanoriyuki (1)

  • この結果を見てもまだ従来型のインフルエンサーマーケティングを続けますか?|池田紀行@トライバル代表

    企業のマーケティングゴールは、限られた予算内で、できる限りたくさん買ってもらうことです。 たくさん買ってもらうためには、たくさんの人の意識と態度変容をしなきゃなりません。 消費者の意識変容(認知獲得や興味喚起)や態度変容(好意度向上や購入意向の向上など)を行うために、私たちマーケターは昼夜知恵を絞るわけですが、多くの場所で言われているように、いままでのやり方だけではうまくいかなくなってきているのが現状です。 Paid(広告)の影響力は低下し、多くの人はEarned(番組や記事)とShared(クチコミ)によって商品を知ったり、興味を持ったり、好きになったり、買いたい気持ちになるようになりました。 これが、ソーシャルメディアやインフルエンサーが注目される背景です。 ※詳しくはここに書いてあります ということで、このあたりの実態を正確に整理することによって、企業の宣伝・PR・マーケティング担当

    この結果を見てもまだ従来型のインフルエンサーマーケティングを続けますか?|池田紀行@トライバル代表
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