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事故とこれはひどいに関するlizyのブックマーク (2)

  • 関門衝突事故 前方の貨物船 違反? 7管調べ 航路中央付近を航行 / 西日本新聞

    関門海峡で海上自衛隊護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナ・スター」が衝突した事故で、直前までコンテナ船の前方の航路中央付近を航行していたパナマ船籍の貨物船「クイーン・オーキッド」(9046トン)に、関門海峡の航行規則違反の疑いがあることが30日、第7管区海上保安部(北九州市)の調べで分かった。7管は、低速の貨物船が航路中央付近を進み続けたため、コンテナ船が管制の誘導に反して、衝突寸前まで右側から追い越す航路をとり続けた可能性があるとみている。 港則法の施行規則は、関門海峡では「できる限り航路の右側を航行する」と規定。罰則はない。 7管によると、衝突の数分前、7管の関門海峡海上交通センター(北九州市)はコンテナ船に貨物船を左から追い越すよう誘導。だが、コンテナ船は減速せず、誘導とは違う右から追い越すコースをとり続けた。関門橋の下付近で貨物船が減速しながら右に進路変更し始めたため、貨物

    lizy
    lizy 2009/10/31
    自衛隊→管制ときて次は貨物船に責任なすりつけですか
  • 2ちゃん的韓国ニュース : 政権初の危機管理。鳩山首相、15分後に事故の連絡を受け、「情報収集を徹底するように」と指示し、帰宅

    1 : ノイズe(北海道):2009/10/28(水) 00:12:40.04 ID:+5zILklV 政権初の危機管理 海自艦事故、首相は防衛相に対策指示 海上自衛隊の護衛艦くらまと民間の貨物船の衝突事故は、鳩山政権が初めて迎える危機管理対応となった。鳩山由紀夫首相は27日夜、早急な情報収集と被害実態の把握を伊藤哲朗内閣危機管理監に指示。北沢俊美防衛相には「船の中で延焼しないように最善の措置をとってほしい」と命じた。防衛相は同日夜、榛葉賀津也防衛副大臣を現地に派遣した。 首相官邸の内閣情報集約センターに事故の第一報が入ったのは発生から15分後の午後8時11分。平野博文官房長官は連絡を受け、直ちに首相に報告した。事故発生時、首相は官邸5階の執務室にいたが、午後8時37分には田園調布の自宅に向けて出発。官邸を出る際、危機管理監に「情報収集を徹底するように」と指示し、官邸を後にした。 北沢防衛

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