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c++とcompilerとprogrammingに関するlizyのブックマーク (2)

  • GCC 4.5.0登場、C++0xサポート改善 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    The GNU Compiler Collection 14日(米国時間)、GCCの最新版となるGCC 4.5.0がリリースされた。GCC 4.4.0のリリースから1年経てのメジャーアップグレードバージョンとなる。バグ修正や最適化の改善以外にも新機能の追加や新しいアーキテクチャのサポートが実現されている。アクティブではない移植に対しては同バージョンで非推奨が指示されており、次のメジャーアップグレードバージョンではサポートの廃止が予定されている。GCC 4.5.0における主な特徴は次のとおり。 GCC 4.5.0の特徴 C++0xサポートの改善 (ラムダ式のサポート、explicit方変換処理のサポート、raw stringのサポート)。 libstdc++ランタイムライブラリへプロファイルモードの追加。 コンパイル時により複雑な算術を最適化処理するためにMPCライブラリを使用。 Graph

  • コンパイラを変えるだけでパフォーマンス向上、インテル コンパイラーの実力を見る | OSDN Magazine

    「よりパフォーマンスの高いプログラムを作成するにはアセンブラを駆使すべし」という話を聞いたことがある人も多いだろう。これは、C/C++言語で記述されたプログラムには冗長な部分があるため、ノウハウを持つプログラマがアセンブラでチューニングしたプログラムの方が高いパフォーマンスを得られる、ということであった。しかし、現在では必ずしもこのことは当てはまらなくなっている。その理由は、コンパイラの進化と、CPUおよびPCアーキテクチャの複雑化にある。 最近のコンパイラのほとんどは最適化機能と呼ばれる、ソースコードをより効率の良い形に自動変換する機能を備えている。基的な最適化の例としては、プログラム内で実際には使われていない処理の省略や、冗長なforループの自動展開などが挙げられるが、最近ではこのほかにも高速に処理を行えるようプログラムの実行順序を入れ替えたり、頻繁に呼び出される関数を自動的にインラ

    コンパイラを変えるだけでパフォーマンス向上、インテル コンパイラーの実力を見る | OSDN Magazine
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