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ブログの記事を書く時や購入したい商品について調べる時に、様々なWebサイトで収集した情報は非常に便利である。しかし、色々とサイトを見た後で「あれはどのサイトに載っていたんだろう?」とか「見ていたページを消してしまった」となって、再び調べ直すことになった経験はないだろうか。そんな時に最適なFirefoxのアドオンが「Googleノートブック」である。Webサイト上の参考にしたいテキストや画像をクリックだけで簡単にスクラップし、自分でコメントを書き込むことが可能だ。また、スクラップして集めた情報を他の人と共有することもできる。 注意:本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。 Googleノートブックをインストール それでは、「Googleノートブック」をインストールしよう。「Googleノートブック」のダウンロードには
GTDの利点の1つは使うツールを問わないことだが、実は、GoogleノートブックがGTDに適しているようだ。GTDに役立てる方法を説明する。 【この記事は、2007年5月2日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 個人の生産性を上げる仕事術、Getting Things Done(GTD)のファンたちはGTDをさまざまなアプリケーションで試してきた。たとえばMicrosoft Outlook、テキストエディタ、Gmailなどだ。実は、Google Labsのそれほど目立たないアプリケーション「Googleノートブック」はGTDリストにすぐ追加したり、簡単に処理したりするのにとても適している。 Googleノートブックを使って「受信箱」「プロジェクト」「次にとるべきアクション」「いつかやる/多分やる」リストをうまく管理する方法をお伝えしよう。 まず
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