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luaとdevelopmentに関するlizyのブックマーク (2)

  • Luaが好きでiOSアプリを開発したい人はぜひ·Wax MOONGIFT

    WaxはiOSのネイティブアプリをスクリプト言語のLuaを使って開発するフレームワーク。 WaxはiOS用のオープンソース・ソフトウェア。iOSの開発ではObjective-Cを使うのが基になっている。だが習得するのを嫌がり手を出さない人たちがいる。そうした人たちはTitaniumに代表されるJavaScriptベースのフレームワークを利用したりする。 デモアプリ そう、何もObjective-Cを必修という訳ではないのだ。JavaScriptだって動作する。そしてLuaを使ってネイティブアプリを作ってしまうのがWaxだ。 Waxはフレームワークであり、Luaを使ってiOSアプリを作ることができる。GCは自動的に行われるので、面倒な所を考えずにスクリプト言語としてさくさく書けるはずだ。コード量もObjective-Cで書くのに比べて大幅に少なくて済む。 コード RESTfulに対応し、外

  • ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート | インサイド

    4月18日に、IGDA日のSIG-GT第13回セミナー、「続・ゲームにおけるスクリプト言語の現状」が開催されました。ゲーム開発でのスクリプト活用事例とともに、組み込みスクリプト言語の開発についても講演がおこなわれ、クロノ・トリガーやサクラ大戦Vでの事例、さらに現在開発が進んでいるオープンソースの「Xtal(クリスタル)」の開発舞台裏などが紹介されました。 ■SFC時代の組込スクリプト言語 スクウェアでクロノ・トリガーやファイナルファンタジーVIIなどの開発に携わった小久保啓三氏(現、HAL東京)が、クロノ・トリガー開発の際に作成した、キャラクタ(アクター)の並列動作を記述できるスクリプト言語「ATEL(Active Time Event Language/エーテル)」の文法と内部動作等を解説しました。 ATELは、バッチファイルやBASICプログラムぐらいの難易度で、キャラクタ同士の並列

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