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oopとpythonに関するlizyのブックマーク (2)

  • 第2回 abcモジュールによる抽象基底クラスの作成 | gihyo.jp

    抽象クラスとインターフェース C++には、抽象クラスという仕組みがあります。 抽象クラスとは、インターフェースのみを定義した純粋仮想関数というメンバ関数をもつクラスです。抽象クラスはそのままでは定義が完全ではないため、継承して純粋仮想関数をすべてオーバライドしなければインスタンスを作れません。 このような抽象クラスを用いることは、クラスのインターフェースを定義し、継承時にオーバライドしてほしいメンバ関数を明示する、という意味があります。 Python においては、そのようなインターフェースのみを定義するという機能が存在しません。そのため、クラスを継承する際にオーバライドするべきメソッドを明示し、オーバライドされていなければインスタンスを作れなくする、というような挙動をさせることは通常できません。 似たような挙動をさせるには、 未実装であることの印としてNotImplementedオブジェク

    第2回 abcモジュールによる抽象基底クラスの作成 | gihyo.jp
  • Java meets Python - 第6回 配列と別れる50の方法(3) ライフゲーム:CodeZine

    はじめに 伝統的な手法では配列が主役を演じ、その値は脇役として扱われてきました。主客逆転させて脇役にスポットを当てると、オブジェクト指向の世界が開けてきます。その効用は、冗長な条件判定の排除による例外の発生防止だけではありません。コードの見通しを良くすることは、バグを発見するための強力な処方箋となります。 今回は、先に紹介したパズルゲームを参考にしながら、新たにライフゲームの作成を行います。担当は第4回に引き続き伊藤です。前回の復習を兼ねて、初心に還って解説しますのでよろしくお願いします。

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