「マッチ箱の脳」という森川くんが書いた本は、 その世界で、かなりの評判を呼んでいます。 まだ、売り出されてまもないこの本を、 森川君、WEB用に再編集して、 「ほぼ日」に連載してくれることになりました。 なんとふとっぱらで、骨惜しみしない男なのでしょう?! ◆気前がいいだけじゃ生きられない。 ただのケチでは生きている資格がない。 謹んで、感謝の意をこめて、上記のことばを 森川くんにささげさせていただきます。
3次元コンピュータ・グラフィックス(3DCG)の世界で,リアリティは非常に重要なテーマです。リアルな3DCGを作るため,これまで様々な研究/開発がなされ,その成果は映画やビデオ・ゲームなどで誰でも目にすることができるようになっています。そして,現在でもさらなるリアリティの追求のため,日々研究や開発が続けられています。このパートでは,そうしたリアルな3DCGの裏側にある技術の一端をお見せします。 3DCGのリアリティは「形状」「色/質感」「動作」という三つの要素に分けて考えることができます。これらが技術的にどのような難しい点を含んでおり,どのように解決されてきたかは,最後のカコミ記事「3DCGのリアリティを実現する三つの要素」を参照していただくとして,これらの三要素が一定の水準に達したところで浮かび上がってきた,ある問題に焦点を合わせてみましょう。それは自然な動作の大量生成が難しい,という問
UnderDoneの日記 - うし@人工無脳XML-RPCサービスβ版稼動 人工無脳とXML-RPCを介してチャットできる。 開発元にはPerlのコードがあるが、PHPでも書いてみた。ライブラリはXML-RPC for PHPを利用。ダウンロードして解凍するとMakefileがあったが、そのままパスを指定してrequireするだけでも使える。 なお、うし君とチャットするにはメールアドレスを登録してAPIキーを取得する必要がある。 サンプルコード: <?php require_once 'xmlrpc-2.1/lib/xmlrpc.inc'; $url = 'http://usikun.dip.jp/rpc/'; $client = new xmlrpc_client($url); $client->return_type = 'xml'; //$client->setDebug(2);
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