介護事業に関するllsstaffのブックマーク (4)

  • 中国の高齢化事情③ : 無尽灯

    無尽灯 医療&介護のコンサルティング会社・一般社団法人ロングライフサポート協会代表理事 清原 晃のブログ 高齢社会、貧困、子育て支援などの様々な社会課題が顕在化しつつあります。このような地域社会の課題解決に向けて家族に代わる「新しい身寄り社会」を創造する取り組みとして、2011年から①身元引受サービス②高齢者住宅低価格モデルの開発③中小零細高齢者住宅事業支援サービスを掲げた「ソーシャルビジネス」にチャレンジしています。 <前回に続く> 総人口に対して65歳以上の高齢者人口が占める割合を高齢化率と言います。世界保健機構(WHO)や国連の定義によると、高齢化率が7%を超えた社会を「高齢化社会」、14%を超えた社会を「高齢社会」、21%を超えた社会を「超高齢社会」とされています。 次の表は中国当局の中国の高齢化率の推移と日内閣府の予想データですが、現地では既に14%超の高齢社会に突入したという

    中国の高齢化事情③ : 無尽灯
  • 中国の高齢化事情② : 無尽灯

    無尽灯 医療&介護のコンサルティング会社・一般社団法人ロングライフサポート協会代表理事 清原 晃のブログ 高齢社会、貧困、子育て支援などの様々な社会課題が顕在化しつつあります。このような地域社会の課題解決に向けて家族に代わる「新しい身寄り社会」を創造する取り組みとして、2011年から①身元引受サービス②高齢者住宅低価格モデルの開発③中小零細高齢者住宅事業支援サービスを掲げた「ソーシャルビジネス」にチャレンジしています。

    中国の高齢化事情② : 無尽灯
  • 中国の高齢化事情① : 無尽灯

    無尽灯 医療&介護のコンサルティング会社・一般社団法人ロングライフサポート協会代表理事 清原 晃のブログ 高齢社会、貧困、子育て支援などの様々な社会課題が顕在化しつつあります。このような地域社会の課題解決に向けて家族に代わる「新しい身寄り社会」を創造する取り組みとして、2011年から①身元引受サービス②高齢者住宅低価格モデルの開発③中小零細高齢者住宅事業支援サービスを掲げた「ソーシャルビジネス」にチャレンジしています。 今春、北京で行われた下記主催の高齢者事業の勉強会に招かれました。 主催は国家発展改革委員会国際合作中心、中国老齢科研中心、 協賛は北京中養国康養老産業有限公司 場所は国家発展改革委員会国際合作中心大会議室 今回のテーマは「日の介護用品産業発展情況」でした。 この勉強会で私からは「日の養老サービス機構の建設と運営実務」と題してお話をする機会を頂きました。 日の介護保険制

    中国の高齢化事情① : 無尽灯
  • 中国の介護事業 : 無尽灯

    中国は13年後、2035年に高齢化率30%を迎え、格的な超高齢社会に突入する。日のこの30年間の衰退の経緯を見れば高齢化社会が与える社会的影響の大きさを今後実感することになるであろう。 中国の高齢化は60歳以上となる。2025年に20%を超えるというのは日に置き換えれば15%程度に相当し、これから日でいう高齢化社会から格的な高齢社会に突入するのである。 即ち、日が介護保険制度を成立させたのが2000年で当時の高齢化率は17.4%、日はここから格的な介護事業の展開が始まるのであるが、正にそのような段階に入り始めたことになる。 これから中国の高齢社会対策は正念場を迎えることになる。入り口を誤ると日以上のとんでもない事態を迎えることになる。国力衰退の危機を迎えることになる。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中国「2035年、超高齢化社会突入」の不都合な現実労働

    中国の介護事業 : 無尽灯
    llsstaff
    llsstaff 2017/07/24
    中国は法の国というよりは人民の国というイメージがありますが、それだけに家族はものすごく大事という国のようですね。
  • 1