アプリマーケティングにおける最も重要なコミュニケーションチャネルがプッシュ通知です。しかし、メッセージの送り方によってはユーザーに邪魔者扱いされてしまうことも。本記事では、Repro株式会社が2022年10月に実施した「アプリプッシュ通知に関するユーザーインサイト調査」の結果を基に、ユーザーに喜ばれるプッシュ通知の配信方法を考察します。 「うざい」「いらない」プッシュ通知の正体は? アプリマーケターの皆さんに質問です。どのようなプッシュ通知がユーザーから「うざい」「いらない」と思われているかをきちんと把握できていますか? Repro株式会社が2022年10月に実施した「アプリプッシュ通知に関するユーザーインサイト調査」では、以下のようなプッシュ通知の送り方がどの程度の不快感を与えるかについて調査しています。 毎日同じタイミングで同じ内容のプッシュ通知が送られてくる 同一アプリから1日に何回