ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (5)

  • 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? - 日経トレンディネット

    のコンテンツがハリウッドに ハリウッドが、日のコンテンツの映画化権を買った――そうした報道を目にするのは、珍しいことではない。マンガ、アニメ、小説ゲーム映画、ドラマ等々、アメリカに比肩するほどのエンタテインメント大国である日のコンテンツは、海外からも注目されている。しかし、それらが実際にハリウッドで映画化されることは稀だ。『新世紀エヴァンゲリオン』のように企画が頓挫したものもあれば、『寄生獣』のように映画化されないまま映画化の契約期間が満了したケースもある(映画化権リリース後、東宝が映画化することになったが)。世界中の優良なストーリーを探しているハリウッドにとって、映画化権を得ることとは企画の第一歩を踏み出すことでしかないのだ。 そんななかで7月4日に公開された『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は、一瞬にして日のコンテンツがハリウッドで映画化された代表例のひとつとなった。原

    『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? - 日経トレンディネット
    lochtext
    lochtext 2014/07/10
    なかなか次は続かないと思う。
  • 砂が下に落ちるレジャーシートが、完売店続出 - 日経トレンディネット

    「スナテックス・レジャーマット」2人用サイズ(100cm×200cm)5980円、4人用サイズ(155cm×200cm)6980円。カラーはスカッシュブルー、フォレストグリーン2色。「スナテックス・レジャーバッグ」(高さ38cm×横幅43.2cm×奥幅19cm)2980円 スマートライフ研究所(横浜市青葉区)は2013年7月3日、海辺の砂が下に抜け落ちる特別な織り方がほどこされたレジャーマット「スナテックス・レジャーマット」を発売。発売直後からかなり売れており、「入荷するやいなやすぐに完売という状況を繰り返している」(スマートライフ研究所 広報 南條敦子氏)そうだ。 同製品に使われている素材は、砂漠での戦闘で砂に苦しめられた米軍が開発した、メッシュ素材。シート表面についた砂はメッシュを通り抜けて下に落ち、シート下の砂も上部には通さない仕組みだ。水分を吸収しないドライな素材なので、こぼしたジ

    砂が下に落ちるレジャーシートが、完売店続出 - 日経トレンディネット
    lochtext
    lochtext 2013/08/09
  • 米国で「しらたき」が大人気! パスタ代用品として暴走中!? - 日経トレンディネット

    先日、夫婦でとあるスーパーに買い物に出かけました。ここは、南米や欧州、そしてアジア系の材を色々と扱っているインターナショナルなマーケット。もちろん日べ物もそれなりにそろうので重宝しています。さて、最近ダイエット宣言をしたクローニン家のご主人さん(大体3か月に1回の頻度で“宣言”しているのですが……)が、このお店でとあるものを購入しました。「しらたき」(糸こんにゃく)です。 米国では、ダイエット品としてここ数年「しらたき」が人気なのだとか。なにしろ、低カロリーなうえに炭水化物も少ない、物繊維が豊富でお腹も満杯になり、ベジタリアン品で、さらにグルテンフリー! とばかり、米国人が「健康やダイエットに良し!」と信じて疑わないようなキーワードが満載なのですから、この国の人が放っておくハズがありません(笑)。 しかし、この「しらたき」人気。その栄養素の利点から米国人にウケまくっていること

    米国で「しらたき」が大人気! パスタ代用品として暴走中!? - 日経トレンディネット
    lochtext
    lochtext 2012/08/01
  • フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット

    革命的な業態のフレンチ店登場 外産業のイノベーションに「まだこの手があったか!」と驚愕する革命が進行しつつある。バリュークリエイト(VALUE CREATE株式会社:坂孝社長)が経営する『俺のイタリアン』と『俺のフレンチ』の話である。 2012年6月時点で両業態あわせて都内に7店舗。すべての店舗が、予約が1カ月待ちになるほどの人気で、7店舗中6店舗はべログのトップ5000店にランクインされている。 最初の出店が2011年9月であるから、イタリアン/フレンチ業態への新規参入後わずか10カ月で、顧客の圧倒的な支持を勝ち得ていることになる。 日国内に飲店は50万店舗あると言われているので、トップ5000店とは上位1%を意味する。もし飲店に偏差値があるとすれば、偏差値73以上で東大クラスということになるのだが、実はそれ以上の実力がある。 『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』両業態の厨房に

    フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった - 日経トレンディネット
    lochtext
    lochtext 2012/06/18
    回転率上げるだけで安くなるのね。。。。。
  • トヨタ・アクア 全然、ミニプリウスじゃなかった! - 日経トレンディネット

    人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中身から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 【コンセプト】まだ先があったトヨタ流ハイブリッド 駐車場で「アクア」を少しだけ動かそうとして、イグニッションを入れてビックリした。 「これってEV?」 一瞬、そう思わされたのである。というのも、その時アクアはしばらく止めっぱな

    トヨタ・アクア 全然、ミニプリウスじゃなかった! - 日経トレンディネット
    lochtext
    lochtext 2012/01/24
  • 1