Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show
Androidアプリを開発したら、告知すべきサイトまとめ [NAVER まとめ]
NPD Groupの調査によると、2011年第4四半期に米国で最も多くの携帯電話を販売したブランドはAppleだったという。しかし、スマートフォン購入者の48%が「Android」スマートフォンを選んだ(「iOS」は43%)だけでなく、スマートフォンを初めて購入するユーザーではその差が広がり、半分以上となる57%のユーザーがAndroidを、かなり下回って34%がAppleのスマートフォンを購入した。 NPD GroupのConnected Intelligenceでエグゼクティブディレクターを務めるRoss Rubin氏は、このレポートの中で、Androidの「アプリの豊富な品ぞろえ」が人々をひきつけていると説明している。また、「AndroidはVerizonのLTEをサポートしているため、同社の高速ネットワークを利用したいと思っている利用者にとって唯一の選択肢となった」と指摘した。 A
Googleは、より高速なインターネット接続への移行を促進する「Google Fiber」プロジェクトの一環として、ミズーリ州とカンザス州にまたがる都市カンザスシティに光ファイバ回線の敷設を開始する準備を整えた。 Googleは同プロジェクトを2年前に発表し、2011年には、1Gbpsのインターネット接続が提供される幸運な都市にカンザスシティを選んだと発表していた。しかし、それほどの高速ネットワークを多数の住民向けに配備するのは容易でないことがわかり、Googleが目標達成に向けて取り組みを進めている間に、高速ブロードバンドは他地域にも徐々に進出し始めている。 Google Accessのゼネラルマネージャーを務めるKevin Lo氏は米国時間2月6日、Googleが調査測量を完了し、このほど光ファイバの敷設準備が整ったことを明らかにした。ただし、まずはネットワークの基幹部分のみとなる予定
ICT総研は、スマートフォン、タブレットのアプリ需要動向に関する調査結果を発表した。調査結果は、アプリ関連企業への取材および5000人のネットユーザーへのウェブアンケート、各種公開資料などをまとめて分析したもの。 まず、2011年9月~11月の有料アプリランキングトップ100(3カ月の平均)の開発企業を国籍別に分類し、日本、米国、中国の3カ国でどのようなアプリが好まれているのかを調査した。それによると日本市場ではiOSアプリ、Androidアプリともに国内企業のアプリが52%と過半数を占め、米国でも同様の傾向が見られた。また、中国は国内事業者が限られているため日本や米国ほど顕著ではないが、それでも自国のアプリが24.0%を占め、米国製21.7%を上回った。 次に、有料アプリランキングをジャンル別に分類したところ、iOSアプリは日本、米国、中国のいずれも「ゲーム」のジャンルが多数を占めた。た
ジャパンベンチャーリサーチ(JVR)は2月6日、同社が保有する資本政策データベースをもとに作成した、2011年までの国内未公開ベンチャー企業の資金調達状況についてのレポートを発表した。 レポートによると、2011年の国内未公開ベンチャー企業の資金調達額は前年より14%少ない550億円、資金調達を行った企業数は前年比30%減の270社だった。直近のピークであった2000年代半ばからの減少傾向が止まらず、ピークと比較して金額は4割、社数は3割の水準となった。 設立から5年以内に増資を行った企業数は、2008年までは2~3割だったのに対し、2009年以降は1割前後に低下、2011年も12%ほどにとどまった。ベンチャー設立後の成長資金へのニーズが高いアーリーステージの企業にとって、資金へのアクセスは厳しい状況であることがうかがえるとしている。 一方で、1社あたりの調達金額(中央値)は2009年を底
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