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2015年2月3日のブックマーク (5件)

  • 埋没費用 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2017年8月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2017年8月) 出典検索?: "埋没費用" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 埋没費用(まいぼつひよう、英: sunk cost)とは、事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと[1]。英語表記をそのまま音写してサンクコストともいう。 寡占と競争可能性[編集] 初期投資が大きく他に転用ができない事業ほど埋没費用は大きくなるので、投資も新規事業への参入も慎重になる。寡占論では、埋没費用

  • コレクション写真で自分だけの“陳列棚”を コレクター向け写真共有アプリ「Showcase」のこだわり - はてなニュース

    アライドアーキテクツが1月14日にリリースした「Showcase(ショーケース)」は、自分のコレクション(収集アイテム)の写真を格好良く、手軽に共有できるiOS向けアプリ。フィギュアやプラモデルなど定番の収集アイテムはもちろん、ガジェットやコスメなどをスマートフォンのカメラで撮影し、自分だけの“ショーケース”を作成できます。Showcaseの開発に込められたこだわりについて、お話を伺いました。 (※この記事はアライドアーキテクツ株式会社によるPR記事です) ▽ Showcase -あなたの自慢のコレクションをShowcaseで自由に飾って自慢しましょう!- Showcaseで目に入ってくるのは、縦7個×横5個のブロックで構成された画面。計35個のブロックの上にコレクションの写真を自由に配置できます。フィルターで風合いを変えたり、角度や大きさを変えたり、好みの画面を作り上げることができます。

    コレクション写真で自分だけの“陳列棚”を コレクター向け写真共有アプリ「Showcase」のこだわり - はてなニュース
  • 【前編】七転八倒の先に見出したCTO道――グリーCTOに、色々ホンネで聞いてみた

    Twitterでハッシュタグ「#naoya_sushi」が生まれてしまうほど、無類の寿司好きとして知られる伊藤直也氏(@naoya_ito)。そんな伊藤氏をホスト役とし、トップエンジニアをゲストに招いて、寿司をつまみつつホンネで語ってもらおうという、この企画。 第二回のゲストは、伊藤氏が師と仰ぐ『グリー株式会社』の取締役 執行役員常務 最高技術責任者(CTO)である藤真樹氏(@masaki_fujimoto)。実は生魚が苦手という藤氏を寿司屋に招くという暴挙に及んだ今回は、どんな興味深い話が繰り広げられるのでしょうか。乞うご期待! — 伊藤直也(以下「naoya」):まずは僕と藤さんの関係性から読者に知らせようと思うんですが。藤さんとは、僕がはじめて『グリー』のオフィスに遊びに行ったときが初対面でしたけど、当時すでにPHP界隈でよく使われてたEthna(PHPのWebアプリケーショ

    【前編】七転八倒の先に見出したCTO道――グリーCTOに、色々ホンネで聞いてみた
    locked_dog
    locked_dog 2015/02/03
    おもろー “1000人超えて何が起きたかというと、『グリー』ってどんな会社?って訊かれて、みんな答えられない感じになっちゃってるというのが、イマココみたいな話なんです”
  • これがプロシージャルに表現された宇宙の広さ。1800京を超える惑星を探索できる「No Man’s Sky」の最新トレイラーが公開

    これがプロシージャルに表現された宇宙の広さ。1800京を超える惑星を探索できる「No Man’s Sky」の最新トレイラーが公開 ライター:奥谷海人 イギリスのインディーズ開発チームHello Gamesが開発する「No Man’s Sky」の最新トレイラーが,ゲームイベントPlayStation Experienceに合わせて公開された。 このところ,欧米だけでなく日でも大きな注目を浴びている作は,ゲームに登場する惑星を1つ1つプロシージャルに生成するというのが特徴となっている つまりは,惑星の大気や地表の色,生物の足の数から植物の葉の形状,さらには宇宙基地や遺跡の有無といった細かい部分まで自動生成され,プレイヤーが到達した惑星はサーバーに登録されるのだ。こうしてプレイヤー達がアンロックできる惑星数は,1844京6744兆737億955万1616個に及ぶというのは,以前お伝えしたと

    これがプロシージャルに表現された宇宙の広さ。1800京を超える惑星を探索できる「No Man’s Sky」の最新トレイラーが公開
    locked_dog
    locked_dog 2015/02/03
    やりてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
  • 最低5850億年遊べるよ! 1844京の惑星を旅するゲーム「No Man's Sky」の規模がデカすぎて宇宙ヤバイ

    海外のインディーゲームスタジオHello Gamesが開発中のゲーム「No Man's Sky」。広大な宇宙を旅するこのゲームの規模が文字通り天文学的だと話題になっています。 宇宙船に乗ってさまざまな惑星を自由に探索するオープンワールドのゲーム。草木や天候、生物の有無などの条件をランダムに組み合わせて生成される惑星の数は、なんと全部で1844京6744兆737億955万1616個。すべての惑星を訪れるには、1秒に1つの惑星を探索し続けても5850億年かかるのだそうです。人間どころか地球や太陽さえとっくに無くなってるよ! No Man's Sky 幻想的な音楽や世界観、そして未知の惑星を開拓するわくわく感がゲームの醍醐味。恐竜のような生物が存在する地球のような惑星もあれば、生命の存在できない惑星やブラックホールなどもあるとのこと。どんな行動をするかはプレイヤーの自由ですが、謎の生物などの危険

    最低5850億年遊べるよ! 1844京の惑星を旅するゲーム「No Man's Sky」の規模がデカすぎて宇宙ヤバイ