前回は「ストリーミング音楽配信」市場について書きましたが、今回は、その音楽ストリーミングビジネスの2大ビジネスモデルである「有料課金型」と「広告型」のビジネスについて詳しく見ていきたいと思います。 「有料課金型」と「広告型」の代表例: SpotifyとPandoraストリーミング音楽配信ビジネスが「有料課金型」と「広告型」の2つに分類されるという話は上述の通りですが、それぞれのビジネスモデルを詳しく見てみたいと思います。スライドは、Activateによるものです。 「有料課金型」の代表: Spotify Spotifyのサービスは、日本のLINE MusicやAWAとほぼ同じです。無料でも利用できますが、機能に制限があって、全機能を利用するには、月額$9.99(約1000円)の有料プランに申し込む必要がある、という形です。 Spotifyは上の図の下側にあるようなビジネスです。2014年時
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