The old computing adage of "garbage in, garbage out" still stands. If you can't trust the training data, you can't trust the output.
お久しぶりです。@metaps_satoです。 かれこれ半年近くブログの更新が止まっていました。もちろん半年間遊んでいたわけではなく(笑)少し新しい試みをためしていました。昨年はセミナーを開催して市場を盛り上げていくということをやっていました。年末に4億弱の資金調達をして海外展開を加速させていました。このままセミナーをやって市場を盛り上げていくのもいいかと思いましたが、ファイナンスを終えた後一度落ち着いてスマートフォン市場を考えて見ることにしました。実際に2011年末は儲かっているアプリ開発者は少数で、androidに関してはかなり厳しい状況でした。 Androidアプリ開発者の視点に立って本当に収益化が立てられる勝ちパターンを探らないといつまで立っても市場は形成されないのではないか?と考えるようになり、考察ではなく本当に数字が立てられる収益モデルをこの半年間試行錯誤しながら探していました
最近「Androidはもうからない」というニュースが話題になりましたが、本当にAndroidアプリは儲からないのでしょうか? スマーフォンユーザーなら誰でも知ってる人気ゲーム「Touch the Numbers」などヒット作を量産する株式会社テクノード代表取締役の鎌田氏に、この件についてインタビューしてみました。 参考 「Androidはもうからない」――人気ゲームメーカーが開発終了を発表 「Touch the Numbers」はAndroidだけで200万ダウンロード スマート中目黒編集部(以下、編): まず、テクノードについてご説明いただけますでしょうか。 鎌田氏(以下、鎌): テクノードはスマートフォンのアプリ開発会社です。 Androidでは1~25までの数字を素早く押す周辺視野訓練ゲーム「Touch the Numbers」、知らない人とお絵かきチャットできる「ら
米AppleのiOSと米GoogleのAndroidで人気のRPGゲーム「Battleheart」のメーカー、米Mika Mobileは3月9日(現地時間)、Android版ゲームの開発を終了すると発表した。Android版の開発・販売は採算が合わないという。 同社は、iOS版モバイルゲーム「Zombieville USA」とBattleheartでその名を知られるゲームメーカー。昨年5月にAndroid版もリリースした。いずれも有料(BattleheartのAndroid版は日本では242円)で、Battleheartは少なくとも5万本以上ダウンロードされている。 Mika Mobileによると、Android版ゲームのために同社は昨年、総人的時間の20%を費やしたが、Android版の売上高は総売上高の5%だったという。OSの断片化や異なるGPUを搭載した多数の端末への対応に多大な手間
厳密に言うと、「今のGoogleには品質管理を含めた総合的な技術力が余り無い」ように思う...世界中の優秀な技術者を結集しているようなイメージ戦略をしているのにも関わらず、だ。gmailやgoogle mapを作ったGoogleは、どこかに行ってしまったんじゃないかと思う。 スマートフォンOSはここ数年で3つか4つ出た。iPhone,Android,WebOS,Windows Phone,MeeGoなどなどだ。正直言おう。Androidが最も出来が悪くて、最も使い勝手が悪いスマートフォンOSだ。たぶん、多くの人が同意すると思う。おそらくこれらのスマホの中で通話アプリが落ちることがあるのは、Androidだけだと思う。まぁ、Android社は元々googleではないと、いわれればそれまでだけど。 クラウド環境もここ数年いくつか出た。GoogleやAmazonやGMOやNiftyやさくらや、N
先週末から業界に激震が走りました。 まずはこのニュース。 iOSとAndroid、無料アプリで「3.7倍」・有料アプリでは「11.5倍」の利用差 これは日本のフィルモア・アドバイザリーという会社の調査で、サンプル数が600とちょっと少ないのでこの数字がそのまま恒久的なものにはならないと思うが、 無料アプリをAndroidユーザーは、iOSのユーザーの1/3.7しか入れて無い。 有料アプリに至っては なんと、Androidユーザーは、平均0.9個。iOSユーザーは平均10.1個。ちなみに自分の場合は、iOSで購入済みの有料アプリ約200個、Androidで購入済みはたった2個・・。自分みたいのが調査対象にはいるともっと差が開いたはずだな(笑) じゃあ、世界規模ではどうなのよ、という資料が wiredに出ていた。 アプリ売り上げ「iOSはAndroidの6倍」の理由 こちらの調査では6倍。日本
先日、Googleの広告データによって各サイトの分析をするっていうブログを書いたが、実はここであなたが普段見ているサイトから、あなたの属性分析ができる(ただしGoogleにログインしている状態でどうぞ)。やってみたら、自分の年齢は実際より10〜20歳も若く出た。周囲にトライして貰ったら女性が男性と判断されたり、年齢が違ったりで、3割くらいしかあたらない。これだけでそうとういい加減なことがよくわかったよ・・。やっぱ見ているサイトからだけで年齢とか性別を当てるのは相当に無理ッスよ、Googleくん。(-_-) しかし、 公式の発表の場で笠原社長が言ってるように、現在のmixiは10〜20代の女性、そしてモバイルからのアクセスが大半というのは間違いない。mixiオワコン説の方は、自分がmixiに居場所が無いからそう感じている可能性もある。ちょうどおっさんが渋谷109に入ったら違和感バリバリでいた
Steve Jobs氏が輝かせたAppleを、王座から引きずり下ろそうとする戦いが始まっている。強大なAppleだが、既に危険にさらされているように思える。 Jobs氏が1985年に同社を追われた後、Microsoftは10年をかけて、同氏が開発に関与した「Mac OS」の技術とユーザーインターフェースの革新に追いつき、そして追い越した。Jobs氏がいない今、Appleは再び市場の明確なリーダーという立場にあり、競合他社がその製品に対抗しようと狙いを定めている。 しかし、Appleの競合企業らは10年もかける気はない。それどころか、GoogleやAmazon、Microsoftは、Intel、サムスン、Hewlett-Packard(HP)、Lenovoなどのパートナーとともに、「iPhone」「MacBook Air」「iPad」といったAppleのヒット商品に真っ向から対抗する優れた製
さらにMINIらしく進化した、ゆとりある室内の5 Door. THE NEW MINI COOPER 5 DOOR. button_bWluaS1jb29wZXItNS1kb29yL21haW4vaG9tZXN0YWdlSGVscGVyL3N0YWdlaXRlbS9zdGFnZWN0YXMvc3RhZ2VjdGE","componentName":"button"},"category":{"primaryCategory":"nsc website","subCategory1":"showroom","componentType":"standalone"},"attributes":{"componentVersion":"1.0","touchpoint":"web"}}"> 詳しくはこちら button_bWluaS1jb29wZXItNS1kb29yL21haW4vaG9t
アプリ開発者であれば少なからず頭をよぎるのがアプリによる“収益”。無料アプリを開発するサンデープログラマーであっても、一攫千金の夢がまったくないわけではないはずだ。Android Developer Loungeでも、「アプリをビジネスにする力」というタイトルのトピックで、収益についての話題が盛り上がりをみせている。 先ほどヤフーのトップトピックスに掲載されていて見つけました。 「アイデアと開発力があっても「なかなか儲からない」-- アプリ開発者が抱く不安と課題とは」 http://japan.internet.com/allnet/20110908/1.html 開発者の方はご一読下さい。個人的に、「スマートフォンアプリ開発企業向けのビジネスマッチングサイト」があることに軽く衝撃を受けました。アプリが売れてないのに、コンサル的にお金を稼ぐところが出てきてるんですね。 (中略) 何だかAn
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