フォーカスグループ(英: Focus group)とは、定性的研究の一種であり、ある製品/サービス/コンセプト/宣伝/アイデア/パッケージについて人間の集団に考えを質問する手法としてマーケティングリサーチで使われる。グループ対話形式で自由に発言してもらう。 概要[編集] フォーカスグループはマーケティングの重要なツールであり、新製品について素早くフィードバックを集めたり、様々な話題について情報を収集するのに使われる。特に発売前の新製品について市場の反応を予測するのに使われる。 社会科学や都市計画では、1対1のインタビューよりもフォーカスグループの方がより自然な意見を収集できるという利点がある。参与観察と組合わせて、調査場所を選択することで様々な文化的・社会的集団へのアクセスを可能とし、思わぬ問題提起をもたらすことがある。フォーカスグループの考え方は単純で理解しやすいので、その結果も役立てや