ITproの読者の皆様。順番が後ろになり、たいへん遅ればせながらではありますが、本年もよろしくお願いします。 早速ですが、皆様は「MarTech」という言葉を目にしたことはあるでしょうか。見てのとおり「Marketing」と「Technology」を融合させた造語です。企業がマーケティング活動にデジタル技術を取り入れて、高速かつ効果的なビジネスを展開できるようにするものです。 ITproでは2015年、「FinTech」という言葉が花開きましたが、ITproマーケティングの編集担当として、「2016年には『MarTech』が拡大する」とこの場で宣言させていただきます。 ただ今のところ、この言葉は日本にはあまり浸透していないようです。某検索エンジンで「マーテック」を検索しても、上記の定義に該当する言葉はすぐに出てきません。カタカナ文字としても浸透している「フィンテック」とは大きな違いです。
![キーワードは「MarTech」、マーケティングの進化をITが切り開く](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d912d519fa49287920dbb6014f71fda3a2e70729/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fcolumn%2F15%2F122100290%2F010800012%2Fmarketing-f.jpg%3F20220512)