タグ

2012年7月11日のブックマーク (7件)

  • エロゲー服飾史、まとめませんか?

    「なぜ、エロゲの服(制服)はあんなにもダサいのか」 という素朴な感想を目にしたまとめ投稿者(@i_zawa)が、 「エロゲファッションのまとめを見てみたい。そして好き勝手ダメ出ししたい!エロゲー服飾史限定のファッション誌企画とかで!」という欲望を喚起される。 そのことをつぶやいたら色々な人が反応をくださったので、まとめてみました。 取りこぼし等があればコメントかリプライをください! 続きを読む

    エロゲー服飾史、まとめませんか?
  • 「ホゲ〜ッ!」大全 - 男の魂に火をつけろ!

    はてなダイアリーで大反響を巻き起こしているこちらのエントリ。 横山三国志の「むむむ」を全て集めてみた(1巻〜20巻) - 加熱済み宇宙4691パック 横山三国志の「むむむ」を全て集めてみた(21巻〜40巻) - 加熱済み宇宙4691パック 横山三国志の「むむむ」を全て集めてみた(41巻〜60巻) - 加熱済み宇宙4691パック 横山光輝三国志に出てくる「むむむ」というセリフを集めたネタですが、これは実に労作ですね。馬超が「むむむ」と言うのを「なにがむむむだ!」と李恢が突っ込む場面は、”原作”である吉川英治の『三国志』から来ているそうです。 馬超「むむむ」、李恢「なにがむむむだ!」の元ネタ 歴史ものの場合は、こういうのを「パクリ」と呼ばない慣習があるようで、考えてみれば不思議ですね。 で、このまとめエントリを読んだgryphonさんが、 横山三国志の「むむむ」数えたブログが話題。 -

  • 電撃文庫の表紙とパンツ

    @StorySeller13 僕は電撃の第四回受賞者ですが、当時はジュブナイルって呼び方をしてました。児童文学の一種ですね。ハリーポッターに似た位置づけでしょうか。僕もそのつもりで書いてました。深沢さん、水野さんの作品にも、セクシャルな描写はほとんどなかった。 セクシャルなものは当時からあったよね 橋紡さんのデビュー作、『目狩り』は1998年発行なので、その辺りで言うと…… 12:13 2012/07/11 萌え系の作品は電撃G's文庫にあることが多かったなぁという印象。G'sが潰れて電撃文庫に合流した辺りから、一気に萌え比率上がったと僕は感じているのだが、統計的データは持ち合わせていない。 ただ、90年代の電撃文庫にも、セクシャルな表現がある作品は皆無というわけではなく、僕の棚の中だけでもちらほら見つかる。 1999年から刊行された、『月光魔術團』という作品は80年代のセックスアン

  • ライトノベルで文章と挿絵が不一致してても不評にはならない? - Togetter

    泉信行 @izumino 魔法科の挿絵の描き方については、そこでこそ編集者がうまくディレクティングしてほしいと感じることが多いですが、むしろライトノベル読んで「作中の描写とガッチリ合ってる」と思える当たり作品の方が珍しくて、文章描写とイラストを正確に合わせるかどうかはゆるふわな方針が普通っぽく感じるという 2012-07-11 01:40:05 泉信行 @izumino ぼく自身が絵描きさんと交渉する時に「互いにイメージがガッチリ合うまで打ち合わせしてしまう」経験から逆算して考えると、普通の担当さんは、そこまでやる必要を感じなかったり、時間が足りなかったりするんだなろうなと 2012-07-11 01:43:40 泉信行 @izumino ライトノベルのレビューで「文章と挿絵が細かいところまで一致しているかどうか」を報告したものっていうのもあまり見ないけど、読者のほとんどは気にしないしそこ

    ライトノベルで文章と挿絵が不一致してても不評にはならない? - Togetter
  • The page you were looking for doesn't exist.(404)

  • セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に : ゴールデンタイムズ

    21 :名無しさん必死だな :2012/07/06(金) 17:33:52.78 ID:hnUbJ+gn0 これを貼るべきスレのようだな いかにサターン版のナイツが 出鱈目で混沌とした代物だったかを示す貴重な証言だ 今回の移植はこのPS2版がベースになるのかな 〜今から2年前(2006年2月)〜 「SEGA AGES2500 ダイナマイト刑事」が完成間近となり、 次の仕事を何にしようか奥成Pと検討開始。 刑事の出来がなかなか良かった為、 「難易度高いですけどナイツやれませんか」と言いだす奥成P。 我々自身にとっても「やりがいのある」タイトルだ。 個人的に調べてみると“たのみこむ”などでのリクエストもとても多い。 あまりの難易度の高さに日の開発会社では採算が合わない、 我々がやらねば世に出ることは無いだろう。 そう思うと何やら責任感さえ湧いてしまい、結局承諾した。 この時点で「2006年中

    セガ『ナイツ』を移植したセガ上海の開発秘話が胸熱すぎると話題に : ゴールデンタイムズ
  • モバマス上位の憂鬱 | ブログ運営のためのブログ運営

    暗灰色に塗りたくられた世界の中で僕らは光を求めます。孤独の詩を諳んじることに倦いて、他者を求める。しかし飛び立とうとする者は羽根をもがれる。いつだってそうなんだ。モバゲー版アイドルマスターにおいて、フェスは最大のイベントです。プロダクション単位で争うので、そこには他人が息づいている。現実の人間がいるんです。マラソンとかアイドルサバイバルでは得られない快楽があるのです。だから、フェスという団体対抗戦において人々は過当競争を繰り広げ、快哉をあげ、しかし心は深く沈むのです。そして投入した多大なお金に比べれば少ない報酬を巡り丁々発止の争いを繰り広げる。注いだ限りない情熱も、数枚のカードに希釈されてしまうんだ。 モバマスにおいては、上位100位以内に個人ではいるとSレアカードを二枚貰えます。個人1200位以内だと一枚です。プロダクションとして10位以内にはいると全員が一枚貰えます。要は、プロダクショ