ブックマーク / propeller-tv.com (3)

  • 新幹線から見えるあの住宅街を見に行った : 熱中ブログ!

    5月26 新幹線から見えるあの住宅街を見に行った カテゴリ:ぼくが熱中した! ぼくはサラリーマン時代、よく大阪に出張に行っていた。東海道新幹線を頻繁に使う人なら気になっているであろう車窓風景が、神奈川県平塚を通過するときに北側、新幹線の座席でいうとE席から見えるあの住宅街だ。 ↑これ。新幹線車内から高速で通過するのをなんとかとらえた。D席に座ってたおじさまが「なんだこいつ…」って怪訝そうだった。 この新幹線車窓からの一枚と、最初のタイトル画像に使った道路からの写真はほぼ同じ部分だ。結論から言うと、これが今回の成果です。 ↑航空写真で見るとこんな。白い線で囲ったのがくだんの住宅街。それにしても南東の平塚駅付近から北西に向かって田んぼが市街地化されているのがよく分かる。面白いのは新幹線でその市街地化がせき止められるように終わっている点だ。まるで防波堤のようだ(大きな地図で表示) まわりが田んぼ

    新幹線から見えるあの住宅街を見に行った : 熱中ブログ!
    lonelyman
    lonelyman 2014/05/27
  • 「屋上バレー」は何になった? : 熱中ブログ!

    2月28 「屋上バレー」は何になった? カテゴリ:ぼくが熱中した! ここ数日、ビルの屋上について考えていた。なぜかというと "Portraits from Above: Hong Kong's Informal Rooftop Communities" という、香港のビルの屋上に建てられた違法建築についてのが邦訳されるにあたり、その解説とオビ文を依頼されたからだ。の解説なんて初めて。光栄です。 原著をじっくりと読んだのだが、ほんとうにすてきなで、日版の発売が楽しみだ。おそらく今月中には屋に並ぶと思うのでみなさんぜひ!(追記:ついに出版されました!→『九龍城を見たかった人たちへ贈る〜「香港ルーフトップ」がすばらしすぎる!〜』)この屋上家屋についてはCNNのニュースで話題になったのでご存じの方も多いと思う。どういうものなのか詳しくは発売を待って欲しい。ほんとお勧め。すでに今年のベスト

    「屋上バレー」は何になった? : 熱中ブログ!
    lonelyman
    lonelyman 2014/03/21
  • 「あだち去(ざり)」を数えてみた : 熱中ブログ!

    12月30 「あだち去(ざり)」を数えてみた カテゴリ:ぼくが熱中した! 今回はいつもとちょっと、いやかなり毛色の違う記事をお届けしよう。無駄に力作となりました。 ■命名:「あだち去」 おそらく、ぼくの年代の人間はあだち充のマンガをどこかで必ず読んでいるはずだ。たとえば「タッチ」の連載は1981年〜1986年で、テレビアニメの放送は1985〜1987年が最初。ちょうど中学生のぼくもよく見ていた。 3歳離れた妹はあだち充作品が好きで、おそらくほとんどの単行を持っているのではないかと思う。ぼくがちゃんとあだち充作品を読んだのは、大学生ぐらいの頃妹に借りた時だ。 で、先日とあるきっかけがあって、あだち充作品をあらためて読み返してみてふと気がついた。あだち充の作品には登場人物が去り際にこういうポーズとることが多い。 (あだち充『スローステップ』単行第5巻112ページ) この姿のことだ。後ろ姿で

    「あだち去(ざり)」を数えてみた : 熱中ブログ!
    lonelyman
    lonelyman 2014/01/19
  • 1