15日、日本シリーズ運営委員会から開催要項が発表された。今年は30日からセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)優勝チームの本拠地球場からスタートする。しかし、新たな試みとして期待されていた初の冠スポンサーは見つからなかった。 「今年は時間的に無理でも来年の日本シリーズからはぜひ史上初の冠スポンサーを付けて開催する」。昨年7月22日の12球団オーナー会議でこう大号令が出され、今年の日本シリーズの冠スポンサー探しが重大テーマになっていたのだ。 その裏には、主催の日本野球機構(NPB)の財政難と、日本シリーズの商品価値の下落があった。一昨年、西武が4勝3敗で巨人を破った日本シリーズのテレビの放映権料は合計9億9225万円。1試合1億4175万円だ。これが日本シリーズの従来の通り相場になっていた。 ところが、巨人が4勝2敗で日本ハムに勝ち、7年ぶりの日本一になった昨年の日本シリーズは、6