日本のオフィス、特にホワイトカラーの生産性は、ここ10年ほとんど上がっていないと言われている。パソコンを導入し、様々なオフィス・ソフトを利用することによってオフィス作業を効率化しようとする取り組みは以前から行われているが、工場の生産作業の自動化に比べ、オフィスでは効果的なシステム化がなされていない。 我々の周りを見回しても分かるとおり、基幹業務処理を除く、日常的なオフィス業務の多くは、属人的なノウハウと限られたツールの工夫で成立している。 システム化できていない業務プロセスは山ほどある 生産性を高めるための鍵は、プロセス管理にある。我々の日常業務は、すべてプロセスで成り立っている。顧客からの問い合わせ対応しかり、プロジェクト形式の作業工程しかり、営業の顧客回りしかりだ。前回説明した情報共有も、このプロセスの中に組み込まれる重要な要素の一つであるといえる。 これらのプロセスの管理をすべて人的