タグ

2016年6月2日のブックマーク (1件)

  • キャラが勝手に動くには? 楽しんで書く物語の作り方 - アステカのツンドラ

    フリゲ作者の間で、ストーリーの作り方についてブログ記事を書かないか? ということを、 ひびかけ色のキセキのeconaさんから提案を受けまして。 面白そうだと思ったので、書いていこうと思います。 というわけで、四人の王国を作るにあたって 得たノウハウなどを紹介(?)したいと思います。 (一応ストーリー賞とかもらってます) www.freem.ne.jp それまで、物語重視のゲームをしっかりと作ったことがなくて 四人の王国の作り始めの頃は、 いろいろ四苦八苦しました。 面白いストーリーってなんだ? 逆につまらないストーリーって? どうやったら話が面白くなる? というか、セリフ書くのがダルい……… という感じでした。 でも、それでも、ストーリー重視のゲームが作りたい(プレイするのが大好き)、 だからなんとかならないか… ↓ 作家がよく言う「キャラが勝手に動き出す状態」になれば 自分は全く苦労せず

    キャラが勝手に動くには? 楽しんで書く物語の作り方 - アステカのツンドラ
    lore
    lore 2016/06/02
    私自身が他人に興味が無いのでこの方法はなかなか難しいけど、確かにキャラクターが勝手に動く段になるととても楽しいし、話が膨らむ。