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2012年2月25日のブックマーク (3件)

  • XL Catlin Seaview Survey

    A game-changing scientific study recordING and revealING the world`s coral reefs WELCOME TO THEXL CATLIN SEAVIEW SURVEYdevised back in 2011 through a three-way relationship between Underwater Earth, The University of Queensland and AXA XL (previously known as XL Catlin). Developed from the recognition that the world’s reefs are in a dramatic state of decline, due to pollution, destructive fishing

    XL Catlin Seaview Survey
    lostman6
    lostman6 2012/02/25
    世界の海が見れるようになったら凄い!/でもやっぱり実際に潜る体験とは比較にならないな。
  • 「情報を売る」時代の終焉 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

    結論からいうと、もう「情報それ自体を売る」ことはできませんよ、という話だ。新聞社・出版社・音楽会社・映画会社等々、「情報それ自体を売る」ことを生業にしてきた人たちは、そろそろ商売替えをする準備をしたほうがいい。 情報は、質的にカネとは相性が悪く、直接、カネとは交換できない(つまり売ることはできない)。カネはモノと同じく排他性をもっているが、情報には排他性が全くなく、カネと情報は根的に異質なものだからだ。 今日のエントリーはこの論旨を理論的に説明していく。評価経済論の骨格をなす概念なので、興味のある方はぜひ読んでみてほしい。 モノ・サービス・情報、そしてカネ 経済とは、人間にとって価値のある何かしらを生産・分配・消費する過程のことである。 (「カネを媒介としない新しい経済ー21世紀の評価経済論」の図に一部加筆。(5)で禁止マークがカネと情報が直接交換できないことを指し示している) 経済に

    「情報を売る」時代の終焉 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)
    lostman6
    lostman6 2012/02/25
    先進国に住みネットや携帯の料金を支払える人はそれだけで経済的格差の上に立っている。間接的に情報を金で買っているのだ。それよりも「金が中心の時代」に変化が訪れる。
  • あなたの作ったものはゴミである、あるいはプロとアマの分岐点:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    「傷つかない技術」を体験した授業 というブログ記事を読み、深く共感した。 詳しくはリンク先を読んで欲しいが、かいつまむと・・ アメリカの大学でアート&ビジネスというクラスを取っていた際、 「はい。みんな課題持って来ましたか?では、机の上に出して、紙の人はそのまま破り捨てなさい。立体物の人は壊してゴミ箱へ捨てなさい。」 と先生に言われた。 曰く、「プロのデザイナーを目指しているなら、一生懸命作ったアイデアや作品を見ることもなく破り捨てられる経験をこれからたくさんする。それに耐えられなければ、プロのデザイナーにはならない方が良い」 僕の職業はデザイナーではなく、コンサルタント(≒プロジェクトの成功請負人)なのだが、同じようなことは毎日のようにある。自分が深夜までかけて作った打ち合わせ資料が、翌日の打ち合わせ番では全く別な資料に差し変わっていたとか、「天に唾はく様なプレゼンだ」と切り捨てられた

    あなたの作ったものはゴミである、あるいはプロとアマの分岐点:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
    lostman6
    lostman6 2012/02/25
    クリエイティブな仕事は出たもの勝負。そのプロダクトにユーザーを説得する力が無ければならない。