先日刊行された『中国鉄道時刻表2019-20冬』を入手したので、中国鉄路に乗ってきました ・重慶地鉄の名所探訪 ・重慶激辛火鍋を体験 ・中国語が話せなくても中国鉄道時刻表「きっぷ購入メモ」できっぷを購入できるのか検証 ・Alipay TourpassでQR決済を体験
![中国鉄道時刻表で鉄道旅行してみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cf4c78e85e539d7edcd28292680b7eb38cb1ede8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F0836389f09b6750dbe6118a2e9e7ae2a-1200x630.png)
リンク 東京カルチャーカルチャー|ネットとリアルをつなぐソーシャル飲食店|@nifty 路線図ナイト3~またまた路線図をながめて「いいねぇ~」って言うだけの飲み会 【 カルカル10周年祭り!】グッとくる路線図をひたすら紹介しみんなで愛でる路線図好きによる路線図好きの為の超人気イベント第3弾決定!デイリーポータルZ記事の 『路線図をながめて「いいねぇ~」って言うだけのオフ会』 をカルカルでリアルイベント開催してなんと2回とも超満員という奇跡の異常人気イベント! 235 少年B @raira21 「 #路線図ナイト の趣旨を説明します」 「路線図をただ眺めて『いいねぇ~』って言う」 「そして我々、鉄道知識はあまりない」 「図しか見てない」 こんなん笑うわ。 pic.twitter.com/LSAyEeqTA6 2017-08-20 19:13:12
はしも @hashimo_k8000 おばあちゃんの家に行った時におばあちゃんが家の倉庫から出してきた箱の中にあったもの(☉_☉) 大正時代の全国の路線図。大正時代やから満州国とか朝鮮の路線図も載ってる! 満州鉄道の職員用やから数少ない超レア物らしいo(*゚▽゚*)o pic.twitter.com/owPnIgVP8N 2016-01-01 16:06:28
初詣と言えば一般的には古くから続く“伝統”のようにイメージされている。ところが、初詣は明治以降に鉄道と深く関わりながら成立した意外にも近代的な参詣行事である。 筆者はこれまで初詣の近代史を掘り起し、『鉄道が変えた社寺参詣』(交通新聞社新書、2012年)と『初詣の社会史』(東京大学出版会、2015年)の二著にまとめた。以下、拙著の内容紹介もかねて初詣の成立過程について述べてみたい。 小説家・俳人の高桑義生は「俳句に見る初詣と初午」と題したエッセイ(『朱』第8号、1969年)のなかで、次のような指摘をしている。 「意外なことに古句には初詣の作品がない」 高桑は次のように説明する。古句には、恵方詣はみられるのだが、「古歳時記をひもといても初詣の季語すら無い」。つまり、現代では当たり前のように用いられている「初詣」という季語が昔の俳句の世界にまったくみられないということに高桑は気づき、「意外なこと
流れが面白かったので。 簡単な導入から指導日の終わりまで 追伸:簡潔にするため市内を走っている日本のバスなどの写真を大幅にカットしています。興味のある方はツイート主様のツイートを追うと良いと思います 続きを読む
JR北海道で列車事故が相次いでいる件で、菅官房長官は9月24日の記者会見において「極めて悪質である」と強く批判した。国土交通省は同社に対し、鉄道事業法に基づく特別保安監査を実施しているが、監査の範囲を大幅に拡大することを決定した。 JR北海道ではこのところ列車事故が相次いでいる。4月から特急列車の火災・発煙事故が4回連続で発生したほか、潤滑油漏れ事故も起こしている。 8月に入ると今度は貨物列車の脱線事故が相次いだ。車両に問題がある事故と線路の保線に問題がある事故の両者が同時に発生しており、部分的な原因ではないことをうかがわせる。補修が必要な線路について同社は97カ所も放置していたことがすでに明らかになっており、全社的な安全軽視の体質が問題となりつつある。 安全軽視は民営化による利益追求が原因との声も聞かれるが、現実問題としてJR北海道が置かれている状況はもっと深刻であり、民営化の是非を議論
夏休み前から連日のようにJR北海道の事故がお茶の間をお騒がせしておりますこれはひとえに、国鉄分割民営化により知識と技術の継承が途切れたからです 今から26年前、1987年に国鉄は分割民営化されましたこの時、社員を目一杯抱え込んで発足したため、JR各社は長らく新規採用をやめましたこれでは教育が途絶えざるを得ませんでした 日本と同時期に国鉄を民営化した多くの国では、技術が失われたことによる事故が続発して見直しが行われました一方日本は民営化に起因する事故も信楽高原鉄道事故しか見られず、世界でもっとも成功した国鉄民営化だと考えられてきましたしかしどうやら、国鉄マンの生き残りがJRを支え続けていたにすぎなかったようです国鉄で鍛えられた彼らがJRを去る日が来ると、JRの現場は誰も気づかないうちに静かに崩壊してしまっていましたそれゆえに、諸外国、最も典型的にはイギリスが直面したような、技術の継承が失われ
【画像あり】電車全然わからないけど鉄道博物館いってきた結果 Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/17(土) 23:38:01.03 ID:E/FYUvA40 朝行って気づいたら夜だったwwww楽しスゴwwww 2: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/08/17(土) 23:38:37.67 ID:w3P2IrrQ0 名古屋のとこ? 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/17(土) 23:39:15.74 ID:E/FYUvA40 >>2 大宮のとこ 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/17(土) 23:40:09.70 ID:eJ/6Ejqs0 なにがそんなに面白かったの? 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/17(土) 23
近畿日本鉄道が3月に運行を始めた観光特急「しまかぜ」。大阪、名古屋から賢島(三重県志摩市)を結ぶこの特急は、ゆったりした革張りのシートなど「贅を尽くした」のが特長で、6月いっぱいは予約でほぼ満席の状態だ。ただ座席数も運行本数も限られるため、通常の運賃に特別料金が上乗せされるとはいえ、「劇的な増収は見込めない」(関係者)とか。しまかぜの建造費は約37億円。巨費を投じる効果はあるのだろうか−。 【新型特急】近鉄「しまかぜ」公開 ゆったり景色と食事楽しむ しまかぜは、シートの前後幅が私鉄最大の125センチとゆったり座れ、展望車両では大きな窓から景色が楽しめる。大阪難波−賢島間の大人運賃は通常の特急が3810円なのに対し、しまかぜは4810円。個室の場合は別途料金が必要になる。 10月からは、車内に伊勢志摩の特産品販売コーナーなどを設けた観光列車「つどい」も伊勢市−賢島間で運行する。同社幹部は
先日、ちょっと用事があって九州に行きました。まず鹿児島に行き、午前中で用事が済んだので、その日の宿がある博多に向かうことにしました。 できたばかりの九州新幹線に乗ることも考えたのですが、時間もあったのでどこか寄り道しようと時刻表を見ていたら、おもしろそうな列車を見つけたので乗ってみることに。 そして、それは本当に楽しい特急列車と各駅停車でした。 (萩原 雅紀) 新幹線で50分のところを4時間かけて回り道 鹿児島中央駅から博多駅に向かうとき、九州新幹線に乗ればいまのところの終点である新八代駅までおよそ50分、新幹線がまだ工事中の新八代駅と博多駅の間は「リレーつばめ」という特急で1時間40分。合計して2時間半で移動できます。ふつうに「路線検索」したら、それ以外の選択肢は出てこないでしょう。 そこを新幹線を使わずに、ローカル線の特急と普通を乗り継いで、新八代まで4時間かけて向かうルートがあるので
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