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2010年1月21日のブックマーク (11件)

  • asahi.com(朝日新聞社):堂島ロールのモンシュシュを提訴 洋菓子会社が商標巡り - 社会

    ゴンチャロフのチョコ「Monchouchou」モンシュシュの袋の文字  神戸市の洋菓子会社「ゴンチャロフ製菓」が20日、「堂島ロール」で知られる大阪市の「モンシュシュ」を相手に、「MONCHOUCHOU(モンシュシュ)」の商標権を侵害されたとして、標章の使用禁止や約1億2600万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こした。  訴状によると、ゴ社は1977年、「私のお気に入り」の意を持つフランス語のMONCHOUCHOUを「商品」として商標登録し、86年から子会社がバレンタインデーの時期に売るチョコレートの名前として使い始めた。  一方、モ社は2003年から看板や包装箱などに「Mon chouchou」と表記し、その後、飲物を提供する「役務(サービス)」についての商標として登録。昨年夏、ゴ社の求めに応じて商品への表記をやめると回答したが、秋以降は「店舗名や看板を変更することはお客や関係者

  • 岩崎弥太郎が「汚すぎる」 - 雑誌記事:@niftyニュース

    グループの始祖 岩崎弥太郎が「汚すぎる」 NHK大河ドラマ「龍馬伝」に「三菱」がブーイング (週刊朝日 2010年1月29日号配信掲載) 2010年1月20日(水)配信 4ページ中 1ページ目 前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 次のページ 坂龍馬を人気俳優・福山雅治が演じる今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」。初回視聴率は23・2%(関東地区)と、まずは順調なスタートだが、なかには苦々しい表情で見ている人たちもいるようだ。ドラマで龍馬に次ぐ重要な登場人物である岩崎弥太郎が創立した、三菱グループの関係者たちである。「我らの始祖が汚すぎる!」というのだ。 都内にある三菱関連の施設で1月6日、グループ各社の最高首脳とOBが集まる賀詞交歓会があった。その場は、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」の話題でもちきりだったという。 今回のドラマの主人公は、幕末の薩長同盟や大政奉還の立役者である坂

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  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    love_chocolate
    love_chocolate 2010/01/21
    バリーカレボー使用のロールケーキ
  • 「無理して高級ブランド」ダサイ 若者に消費感覚異変

    若者にとって、お金がないのに無理してブランド品を持つのは、かっこ悪いことらしい。安い服にブランドバッグを合わせる「一点豪華主義」がはやったのは一昔前のこと。いまでは消費の感覚自体が変わってしまったらしい。 バブル期以降、ブランド品を持つことがステイタスで、多少の無理をしても買うという消費者がブランドの成長を支えてきた。若い女性の間では「一点豪華主義」と呼ばれる、安い洋服にブランドバッグを合わせるファッションがはやったりもした。海外ブランドにとって日市場は「ドル箱」だった。 「ブランド神話」崩壊、安くていいものがあれば事足りる ところが2008年頃から、スウェーデン発のカジュアル衣料品店「H&M」やアメリカの「フォーエバー21」、日の「ユニクロ」といった、安い「ファストファッション」が出てくると、「ブランド離れ」が加速した。そもそも、「みんなが持っている」とか「ステイタスだ」という理由で

    「無理して高級ブランド」ダサイ 若者に消費感覚異変
  • サロン・ド・ショコラ 伊勢丹 世界最大のチョコレートの祭典

    『毎日が、あたらしい。ファッションの伊勢丹』から新宿店の店舗情報や最新のイベント・フェア・商品の情報をお届けいたします。

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    love_chocolate
    love_chocolate 2010/01/21
    これはww
  • 強制捜査から4年――。ライブドア“居残り株主”の明暗:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2006年1月16日のライブドアへの強制捜査から早くも丸4年。同年4月にライブドア、そして事件の舞台となったライブドアマーケティングが上場廃止になって以降、多くの投資家から起こされていた訴訟でも相次いで和解が成立している。 一般に、「捜査当局は生きている会社の強制捜査には慎重になる」と言われる。強制捜査によって会社が倒産に追い込まれる事態は極力避けたいという意志が働くためらしい。 倒産した途端に捜査当局の標的になり、結果的に水に落ちた犬を叩くが如き状況になるのはこのためだ。 その意味で、絶頂期のライブドアへの強制捜査は異例中の異例だったと言えるが、上場廃止によって否応なく世間の関心が薄れたこの4年間、ライブドア(2008年8月にLDHに社名変

    強制捜査から4年――。ライブドア“居残り株主”の明暗:日経ビジネスオンライン
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:【嫌消費】若者「無理して車や高級ブランド品を買うのはダサい。貯金サイコー」

    1 砂鉄(静岡県) 2010/01/19(火) 20:09:25.30 ID:Gfz8xvUB ?PLT(12000) ポイント特典 「無理して高級ブランド」ダサイ 若者に消費感覚異変 若者にとって、お金がないのに無理してブランド品を持つのは、かっこ悪いことらしい。 安い服にブランドバッグを合わせる「一点豪華主義」がはやったのは一昔前のこと。 いまでは消費の感覚自体が変わってしまったらしい。 バブル期以降、ブランド品を持つことがステイタスで、多少の無理をしても買うという消費者がブランドの成長を支えてきた。 若い女性の間では「一点豪華主義」と呼ばれる、安い洋服にブランドバッグを合わせるファッションがはやったりもした。海外ブランドにとって日市場は「ドル箱」だった。 「ブランド神話」崩壊、安くていいものがあれば事足りる ところが2008年頃から、スウェーデン発のカジュアル衣料品

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった?

    47NEWS(よんななニュース)
  • asahi.com(朝日新聞社):どうなる日航 運航は? マイルは? 地方路線は? - トラベル

    成田空港に駐機する日航機=19日午後、朝日新聞社ヘリから、関口聡撮影    日航空の法的整理は、利用者らにどんな影響を与えるのか。客離れを防ぐため、企業再生支援機構や政府は「利用者保護」を強調するが、今後、地方空港の路線縮小などで影響が出る可能性もある。  航空機の運航は通常通り続ける。利用者が購入済みの航空券も、そのまま使える。利用者の飛行距離などに応じてたまる「マイレージ(マイル)」も従来通り利用できると、機構は発表している。  2001年に破綻(はたん)した豪アンセット・オーストラリア航空ではマイルが失効し、欧州の航空会社でも有効期限が変更された。だが、日航のマイレージはライバルの全日空輸とほぼ同じ仕組み。もし変更すると顧客を失い、かえって再生が遅れる懸念がある。  ためたマイルを、日航以外の会社の商品やサービスと交換できる制度も当面維持される見込み。現在JR東日や東京急行電鉄

    love_chocolate
    love_chocolate 2010/01/21
    JALパックでマイルが使えなくなるとするとものすごく痛いです