昼下がりの東京・原宿。カフェのエプロンに似たロングスカートや、布をパンツの上に重ね着して歩く男性がちらほら。「女装趣味」と同一視され、冷たい視線の対象になりがちな「メンズスカート」が最近、男性ファッションの進化系として注目を集めている。 10年以上前にコムデギャルソンの巻きスカートを買った会社員の男性(38)は「特に抵抗はない」。パンタロンを着こなす男性(18)も「シルエットがかわいいし、はきやすく疲れない」と話す。 潜在的ニーズに着目し、1月に日本初のメンズスカート専門店「CROSS GENDER」をネット上に立ち上げた山本尚宏さん(27)は、自身もスカートを着用。ブランド品より廉価な巻きスカートに注文が殺到した。遠方からの引き合いも多いという。 「目指すのは女性にも支持されるスカート。着物文化だった日本では性の境界が薄れ『格好いいからはく』と自由になってきているのでは」 海外か