タグ

ブックマーク / gihyo.jp (7)

  • 第6回 散財×データ分析型のホワイトデー対策[その2] | gihyo.jp

    今回は、「⁠散財×データ分析型」のお話の続きをしていきたいと思います。 図1 タイプ別「買物するときの傾向」(⁠第1回より転載) 「散財×データ分析型」はこんな人 「散財×データ分析型」の代表的なタイプ2 「散財×データ分析型」の人は、おおよそは前回述べた通りですが、4タイプの中で最もプレゼント上手なこだわり派です。そもそもマメだし、情報通で、センスもよく、人を喜ばせる事が好きなタイプが多いようです。モノマニアが多いのも、このタイプの特徴です。 こんな落とし穴に注意 自分のものも他人への贈り物も、ある程度お金も惜しみなく費やすうえに、TPOや物に対するこだわりがきっちりとある、セレクトセンスに自信アリのあなた。 第1回の図1で、右下の枠に近づけば近づくほど、この傾向は強いと思いますが、折角のセンスも、相手の趣味と合わなければ、無意味になってしまいます。 あまりモノにこだわらないタイプの女性

    第6回 散財×データ分析型のホワイトデー対策[その2] | gihyo.jp
    love_chocolate
    love_chocolate 2010/03/10
    id:elasticdale ラ・ファミーユというマニアックなところをよく抑えてますねww マークジェイコブズのポールペンはちょっと変わっててカワイイですよね。
  • 第5回 散財×データ分析型のホワイトデー対策[その1] | gihyo.jp

    連載4回目までで、3タイプの類型について触れて来ましたが、今回は、残りの「散財×データ分析型」にスポットをあてていきます。 図1 タイプ別「買物するときの傾向」(⁠第1回より転載) 「散財×データ分析型」はこんな人 「散財×データ分析型」の代表的なタイプ なお、4分類のうち、「⁠散財×データ分析型」が、最もタイプを細かく分けることができます。ですので、今回はござ先輩、次回はスイーツ番長さんとdaleさんについての2回に分けていきたいと思います。 第1回で述べた内容と重複しますが、データ分析タイプは、慎重で理論派。数々の情報を効率よく収集・分析をしたうえで、客観的に最適と思われる判断をチョイスしてからでないと行動を起こしません。 人が気付かないようないろいろな事にいち早く気付く、人一倍気配りができる人だけど、その分、人の欠点にまでもよく気付いてしまう、いろいろと細かいタイプ。蘊蓄が多いのもこ

    第5回 散財×データ分析型のホワイトデー対策[その1] | gihyo.jp
  • 第4回 散財×直感行動型のホワイトデー対策[その2] | gihyo.jp

    今回は、前回に引き続き、「⁠散財×直感行動型」にスポットを当てていきます。 図1 タイプ別「買物するときの傾向」(⁠第1回より転載) 「散財×直感行動型」オススメホワイトデー 「散財×直感行動型」の代表的なタイプ 「散財×直感行動型」の傾向(岩佐さんの場合) 「散財×直感行動型」の傾向は前回述べた通りになりますが、岩佐さんは散財×直感行動タイプの中でも、さらに「とにかく新しい・珍しい・面白いものが好き」派に位置しています。 「とにかく新しい・珍しい・面白いものが好き」派は、「⁠新しいものを誰よりも早く」という気持ちが人一倍強い人たちです。トレンドに乗るのではなく自分たちがトレンドを作るという一種の気負いをも持つ、「ザ・アーリーアダプター」と言えるでしょう。 iPhoneの発売日に並んじゃう人たちは、間違いなくこのレンジにいる方々ですね。祭りをぶち上げて盛り上げるのが大好きな人たちです。 こ

    第4回 散財×直感行動型のホワイトデー対策[その2] | gihyo.jp
  • 第3回 散財×直感行動型のホワイトデー対策[その1] | gihyo.jp

    前回、前々回で、「⁠節約×データ分析型」と「節約×直感行動型」について触れましたが、今回は「散財×直感行動型」にスポットを当てていきます。 図1 タイプ別「買物するときの傾向」(⁠第1回より転載) 「散財×直感行動型」はこんな人 「散財×直感行動型」の代表的なタイプ なお、散財タイプは、節約タイプよりタイプ分類が細かく複雑ですので、今回は小飼弾さん、次回は岩佐琢磨さんについて、と2回に分けていきたいと思います。 「散財×直感行動型」の傾向散財タイプの人は、お金を使う楽しみをよく知っている人たちです。お金持ちもそうでもない人もいますが、やはり、実際、お金には困っていない人が多い傾向にあります。 前回述べた内容と重複しますが、直感行動タイプは、新しい・珍しい・面白いものが大好き。あくなき好奇心に従い、次々とさまざまな新しい挑戦をし、常に新しいものをキャッチアップするための労を厭いません。また、

    第3回 散財×直感行動型のホワイトデー対策[その1] | gihyo.jp
  • 第2回 節約×直感行動型のホワイトデー対策 | gihyo.jp

    前回は、「⁠節約×データ分析型」の方へのレコメンドをしましたが、今回は、「⁠節約×直感行動型」にスポットを当てていきたいと思います。 図1 タイプ別「買物するときの傾向」(⁠第1回より転載) 「節約×直感行動型」はこんな人 節約×直感行動型の代表的なタイプ 「節約×直感行動型」の傾向 直感行動タイプは、新しい・珍しい・面白いものが大好き。あくなき好奇心に従い、次々とさまざまな新しい挑戦をし、常に新しいものをキャッチアップするための労を厭いません。自分の得意分野以外にも、実に守備範囲が広いタイプ。また、このタイプの傾向が強ければ強いほど、社交的で、交友範囲も広い人ではないかと思います。 その反面、幅広すぎる趣味と社交のせいで、忘れっぽいところがあります。悪気はないけど、直前になってドタキャン…すっぽかし…いう経験が1度や2度は、あるのではないかとも思います。逆にいえば、物事にいつまでもこだわ

    第2回 節約×直感行動型のホワイトデー対策 | gihyo.jp
  • アルファブロガーたちにホワイトデーのお返しを勝手にレコメンドしてみた 記事一覧 | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    アルファブロガーたちにホワイトデーのお返しを勝手にレコメンドしてみた 記事一覧 | gihyo.jp
  • 第1回 買物をするときの傾向と分類4パターン+節約×データ分析型のホワイトデー対策 | gihyo.jp

    みなさんこんにちは。love_chocolateと申します(長いので、周りの人にはチョコさんとかチョコ姉とか呼ばれてます⁠)⁠。 なんとなくおわかりの通り、私はチョコレートが大好きです。 チョコレート好きは昔からで、学生時代には、某大手製菓メーカーで採用数400~500分の1という(蓋を開けたら)超狭き門をくぐり抜け、チョコレートの新製品開発マーケティングモニターチームで、実際に商品を製品化するまでの間、レポートを出したり意見を言ったりなどのお手伝いをするという超レアバイトをしたこともあります。 マニアにはほど遠いですが、普通の人たちよりはだいぶ過剰な比重で、日々、チョコレートのことを考えながら暮らしています。 いったい何をあげればいい? さて、題に入りますが、ホワイトデーって……ぶっちゃけ…面倒ですよね。 義理で渡されるチョコなんて、別に、どうしても欲しいものじゃないのに、空気を読む日

    第1回 買物をするときの傾向と分類4パターン+節約×データ分析型のホワイトデー対策 | gihyo.jp
    love_chocolate
    love_chocolate 2010/03/05
    商業媒体って大変なんですね。編集の人を尊敬する・・・。併せてどうぞ!http://tinyurl.com/yebbkbp /id:kuippa おお。http://item.rakuten.co.jp/hagurachaya/swc-001/の方ですね!あれいいですね★実は楽天のチョコほぼ全部みて探したんですよ
  • 1