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国土交通省は6日、安全上の問題が相次いで発覚していた「スカイマーク」(東京)に対して実施した特別安全監査で、乗務員の英語力不足や不適切な機体点検などの問題が新たに見つかったとして、業務改善を勧告した。同社への業務改善勧告は、平成18年4月に整備ミスが相次いだとき以来2度目。 国交省によると、複数の客室乗務員の英語力が不足しており、パイロットとの意思疎通に問題があった。英語が苦手なために、操縦室の外国人機長がインターホンで客室を呼び出しても受話器を取ろうとしないケースも確認されたという。こうした行動は社内でも問題視されていたが、具体的な対策は取られずに放置されていた。 そのほか、今回の監査では▽離陸前に機内の安全設備を説明する客室乗務員の人数を3人から2人に減らしたために一部の座席から見えにくくなっていた▽乱気流に遭遇した後の機体の点検が不適切▽操縦室内の酸素マスク着用ルールが守られていない
ロンドン(CNN) アイルランドの格安航空会社ライアンエアーは25日、同社のウェブサイトに欠陥があると思い込んでブログで紹介した男性に対し、「バカ」「頭がおかしい」と罵倒するコメントを従業員が投稿したことを認めた。 問題のブログを執筆したのはアイルランドのダブリンに住むウェブ技術者のジェイソン・ローさん。ネットで航空券を予約している時にサイトの欠陥を見つけたと思い込み、これを使えばライアンエアーの航空券をただで予約できる状態になっていたと、自分のブログで紹介した。 すぐに何人かがまねして予約しようとしたがうまくいかず、後にローさん自身、無料で航空券を予約することはできなかったと認めている。 ローさんのブログには多数のコメントが寄せられたが、その中にライアンエアーの関係者を名乗る投稿が3件あった。うち1件は「おまえはバカなうそつきだ。頭が悪すぎて自分がやったことさえわからない」と罵倒する内容
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