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  • かつて存在した国内屈指のテクニカルコース「仙台ハイランド」とは?|モーター天国

    スーパーGTの前身である全日GT選手権や全日ツーリングカー選手権など、かつて全日格式のレースも開催されていた仙台ハイランド。 かつてはスポーツランドSUGOと並んで東北の2大サーキットとして名を馳せましたが、2014年に惜しまれつつ閉鎖。(遊園地を含む施設は2016年に完全閉鎖) その歩みを知らないファンも多いのではないでしょうか? ということで今回は、国内屈指のテクニカルコースとして名を馳せた、「仙台ハイランド」の歴史に迫りたいと思います。 1974年、現在の宮城県仙台市、当時は仙台市の西側に位置する宮城町だった場所に西仙台ハイランドゴルフ場がオープン。 運営会社は、この地を当初から複合レジャー施設として運用する計画があり、6年後の1981年には隣接する土地に「西仙台ハイランド遊園地」がオープンしたのです。 そんな複合レジャー施設の西仙台ハイランドのサーキット設立計画が明らかになっ

    かつて存在した国内屈指のテクニカルコース「仙台ハイランド」とは?|モーター天国
  • ブリヂストン DUELER(デューラー) M/T 674 ユーザーのリアルな評価・口コミレビュー【タイヤ】|モーター天国

    ブリヂストン DUELER(デューラー) M/T 674を検討しているけど、実際どうなの? DUELER(デューラー) M/T 674を履いている人のリアルな意見が聞きたい 今回はそんな方のために、ブリヂストン DUELER(デューラー) M/T 674を約3年年装着しているというユーザーを取材! ブリヂストン DUELER(デューラー) M/T 674の購入を検討している方に向けた、リアルなレビュー記事となります! ブリヂストン DUELER(デューラー) M/T 674の購入を迷っている方は必見です。

    ブリヂストン DUELER(デューラー) M/T 674 ユーザーのリアルな評価・口コミレビュー【タイヤ】|モーター天国
  • 【世界一のタイヤブランドへ】ブリヂストンのF1挑戦の歴史が凄すぎる!|モーター天国

    先日ブリヂストンがF1の次期タイヤサプライヤーの候補となったことが話題となりましたね。 最終的には、2011年からF1にタイヤをワンメイク供給するピレリが、2027年までのサプライヤー契約を更新しました。 しかし、ピレリがF1にタイヤをワンメイク供給する前の時代は、ブリヂストンのタイヤがF1で高い信頼を誇るタイヤを供給し続けていました。 今回は、そんなブリヂストンのF1活動の歴史を振り返ってみたいと思います。 1930年、日足袋のタイヤ部門として誕生し、1931年に独立したブリヂストン。 1963年の第一回日グランプリからレーシングタイヤを供給するなど、古くから国内モータースポーツに参入していました。 1971年には、F1で初めてスリックタイヤが導入された事を受け、国内レース向けに初めてスリックタイヤを導入、積極的に先進技術を投入し国内トップレベルのタイヤサプライヤーとして活動を続けて

    【世界一のタイヤブランドへ】ブリヂストンのF1挑戦の歴史が凄すぎる!|モーター天国
  • 【F1】不正で獲ったチャンピオン?1994年のベネトンB194はどんなマシンだったのか?|モーター天国

    グランプリの名車たちが綴る至極のストーリー。毎号1台のF1マシンにフィーチャーし、マシンが織りなすさまざまなエピソードとストーリーをご紹介します。 1994年のF1は、開幕前からレギュレーションの大きな変更が話題となっていました。 この年から1983年以来となる、レース中の給油が解禁。 そして、80年代後半から90年代初頭にかけて一気に進歩が進んだアクティブサスペンション、トラクションコントロール、ABSなどの、いわゆるハイテク装備が、上位チームと下位チームの格差拡大の懸念やスピードアップを抑止する安全対策を理由に軒並み禁止されたのです。 ハイテク装備を多数搭載していた上位チームが対応に追われるなか、ベネトンも94年型のマシン、B194の開発に着手。 デザイナーのバーンはまず92年のB192で初めて採用して以来、大きなダウンフォースと優れたドライバビリティを得ることができていたハイノーズコ

    【F1】不正で獲ったチャンピオン?1994年のベネトンB194はどんなマシンだったのか?|モーター天国
  • JGTCでチャンピオン2回!GT-R伝説を継承したR33型スカイラインGT-Rの凄さとは?|モーター天国

    のレース史をを語る上で欠かせない、日産GT-R。 各世代で多くの伝説を残してきたGT-Rですが、特に第②世代GT-Rの最初のモデルである、R32型スカイラインGT-Rは、グループAレースで無敗を誇るなど、圧倒的な強さを見せました。 では、その後継モデルであるR33型はどのような活躍を見せたのでしょうか? 今回はかつて全日GT選手権(JGTC)に参戦したR33型スカイラインGT-Rの活躍を紹介していきます。 最強R32の後継としてレースシーンに登場したスカイラインGT-R R33 日産がR32の後継として開発した、R33型スカイラインGT-Rは、登場前からその走行性能に注目が集まっていました。 車両は先代にも搭載された2.6リッター直列6気筒のRB26エンジンや、革新的な4WDシステムのアテーサET-Sが先代モデルからより改良を施され採用され、先代では一部グレードのみに採用されていたブ

    JGTCでチャンピオン2回!GT-R伝説を継承したR33型スカイラインGT-Rの凄さとは?|モーター天国
  • F1界を震撼させた一大事件「スパイゲート事件」とは?|モーター天国

    1990年代後半以降、ミハエル・シューマッハとともに低迷していたチームを再建することに成功したフェラーリは、2000年代に入ると黄金期に突入。 99年から2004年まで、6年連続でコンストラクターズタイトルを獲得(ドライバーズは5年連続)し、一時代を築き上げていました。 しかし、2005年にルノーの若手、フェルナンド・アロンソにタイトルを明け渡すと、翌2006年もタイトルを逃し、この年限りでミハエルが(1度目の)引退。 2007年からはフェリペ・マッサと、新たにマクラーレンからキミ・ライコネンを迎え入れて新シーズンに挑んでいました。 一方、2006年にタイトルを争ったエースライコネンをフェラーリに持っていかれたマクラーレンは、2年連続王者のアロンソをルノーから獲得し、さらにジュニアチームから期待の新人、ルイス・ハミルトンを大抜擢。 こちらも新体制で2007シーズンに挑むことになったのです。

    F1界を震撼させた一大事件「スパイゲート事件」とは?|モーター天国
  • F1史上最悪のスキャンダル「クラッシュゲート事件」とは?|モーター天国

    そんな中行われた2008年の第15戦シンガポールGP。 F1史上初となるナイトレースとしてシンガポールの市街地で初開催されたレースでした。 アロンソは初開催で誰もが手探りなこのレースで初日から好調をキープ。 全3回のフリー走行のうち2回でトップタイムを記録し、予選Q1も6位で通過。 久々に上位を争えるパフォーマンスを披露していました。 しかし、Q2ではアロンソのマシンに電気系トラブルが発生しタイムを出せず、Q2敗退。 予選15番手に沈み水をさされる形となっていたのです。 去就問題に揺れるアロンソを引き止めるためにも、なんとかチャンスのあったこのシンガポールで彼に好成績を収めてもらいたかったチーム側でしたが、最悪のタイミングで痛恨のトラブルが出てしまったのです。 そこでチームはとんでもない作戦を画策します。 決勝レースの直前、チーム代表のブリアトーレと、チームのエグゼクティブディレクター、パ

    F1史上最悪のスキャンダル「クラッシュゲート事件」とは?|モーター天国
  • 今すぐできる対策も!急増中のスポーツカー盗難 狙われやすい車種は?|モーター天国

    近年SNSなどでスポーツカーや旧車の盗難情報を見かけることも多くなってきました。 海外では元々日車の人気が高く、海外への不正な輸出などを目的とした盗難が多い傾向にありましたが、80年代から90年代にかけての国産スポーツカーは、近年希少性や人気の高まりを受けて盗難被害が目立つようになってきています。 そこで今回は、 という方に向け、国産旧型スポーツカーの盗難対策や狙われやすい車種などについて解説していきたいと思います。 今すぐできる対策を講じるだけでも、何もしていない車に比べ、盗難被害にあう確率が何倍も変わってきますから、ぜひ最後までチェックして対策を講じていきましょう。 急増している国産旧型スポーツカーの盗難被害 冒頭でも触れた通り、国産の旧型スポーツカーの盗難被害が急増しています。 背景としては以下の理由が挙げられます。 国産旧型スポーツカーの海外人気、価格の上昇 90年代以前の車両は

    今すぐできる対策も!急増中のスポーツカー盗難 狙われやすい車種は?|モーター天国
  • 【プロより速い変速のAT】ポルシェPDKとは?その仕組みや歴史を徹底解説|モーター天国

    今やポルシェを語る上では欠かせない技術と言えるPDK。 プロドライバーより速いオートマシフトを可能にしたと言われるその技術には、40年にも及ぶ長い開発エピソードが隠されていました。 今回はポルシェのトランスミッション、PDKの仕組みや歴史を紹介します。 プロより速いオートマ!?ポルシェPDKとは? PDKはポルシェが開発したデュアルクラッチ式オートマチックトランスミッションのことで、ポルシェドッペルクップルングの略称です。 ドッペルクップルングとはドイツ語でデュアルクラッチトランスミッション(DCT)を意味します。 このシステムにより、プロドライバーのマニュアルシフトを超える素早いシフトチェンジがオートマチックトランスミッションで可能になりました。 まずDCTについてですが、これはギアが2系統に分かれていて、それぞれにクラッチがあるトランスミッションです。 その特徴はマニュアルトランスミッ

    【プロより速い変速のAT】ポルシェPDKとは?その仕組みや歴史を徹底解説|モーター天国
  • 安いけど大丈夫?半年履いたピレリ パワジー(POWERGY)のリアルな走行レビュー・評価|モーター天国

    ピレリってあまり日で履いてる人がいないけどぶっちゃけどうなの? 安価なピレリ パワジーが気になっているけど価格が安いから性能がちょっと不安.. そんな方のために、今回は実際に愛車のタイヤをピレリ パワジー(POWERGY)にして6ヶ月(走行距離約1000km)が経過した僕が、ピレリ パワジーの性能や特徴をレビューしていきたいと思います! パワジーの前に愛車に履かせていた国産タイヤ、ブリヂストン ポテンザRE-050Aとのフィーリングの比較も行っているので、国産タイヤとの性能差が気になる方もぜひチェックしてみてください。

    安いけど大丈夫?半年履いたピレリ パワジー(POWERGY)のリアルな走行レビュー・評価|モーター天国
  • 【外車限定】燃費のいいスポーツカー・クーペ6選【輸入車】|モーター天国

    BMW i8は、ドイツのBMWが誇る、未来志向のエコフレンドリーな革新的なプラグインハイブリッドスポーツカーです。 i8の主な特徴は、軽量かつ高剛性のカーボンファイバー製ボディ、効率的な1.5リットル3気筒ガソリンエンジンと強力な電気モーターを組み合わせたハイブリッドパワートレインです。 これにより、瞬発力と燃費効率の両方を実現し、0-100km/h加速はわずか4.4秒という高性能にも関わらず、JC08モードで15.9~19.4km/Lの燃費を実現しています。 →i8の中古車をいますぐ探す アウディ TT(2015~現行モデル) アウディのロングセラー2ドアクーペであるTTも、燃費性能に優れた1台です。 TTはその独特のデザインと優れた走行性能で知られており、高級感とスポーツ性を兼ね備えています。 主な特徴として、エレガントなシルエットと流麗なラインが目を引きます。 また、高い剛性を持つ軽

    【外車限定】燃費のいいスポーツカー・クーペ6選【輸入車】|モーター天国
  • 【外車】予算100万円以下でドヤれる輸入スポーツカー・クーペ7選|モーター天国

    アルファロメオGT(アルファGT)は、アルファロメオ特有の美しいデザインが特徴のスポーツカーです。 2.0Lの直列4気筒ガソリンエンジンまたは3.2LのV6ガソリンエンジンが選択でき、0-100km/h加速は8.7秒から6.7秒までというスポーティな性能を持っています。 6速マニュアルトランスミッションまたは6速セミオートマチックトランスミッションが選択でき、操縦性が優れており、クイックなステアリングとスポーティなサスペンションが特徴です。内装は高級感があり、レザーシートやアルミニウムパネルが採用されています。 また、安全性にも配慮されており、4つのエアバッグやABS、電子制御ブレーキ、トラクションコントロールなどの安全装備が標準装備されています。 中古市場では条件のいい個体は100万円を超えてくる価格帯ですが、100万円以下の個体も充実しています。 生産年は2010年までとなっているので

    【外車】予算100万円以下でドヤれる輸入スポーツカー・クーペ7選|モーター天国
  • 【2023】鈴鹿モータースポーツファン感謝デーで見た伝説のレーシングカーまとめ|モーター天国

    F1 フェラーリF189(640) レッドブル RB16B ルマン24時間レース(旧グループC含む) トヨタ GR010 HYBRID ホンダ NSX GT2 マツダ 787B マツダ 767B ポルシェ 962C 日産 R86V トヨタ TOM'S 85CL 日産 R92CP 日産 R89C 日産 R390 WRC トヨタ ヤリスWRC スーパーGT トヨタ スープラ スーパーフォーミュラ ダラーラ SF23 歴史に残るレーシングカーが見れる鈴鹿モータースポーツファン感謝デー 今回は、2023鈴鹿モータースポーツファン感謝デーで見つけた貴重なレーシングカーの一部をお送りしました。 現役バリバリのレースカーはもちろん、往年のファンにとっても感涙モノの素晴らしいイベントですので、 あなたも次回は是非行ってみては?

    【2023】鈴鹿モータースポーツファン感謝デーで見た伝説のレーシングカーまとめ|モーター天国
  • F1を100倍楽しむ!「F1 TV Pro」の特徴や日本での視聴方法を完全解説|モーター天国

    安くF1を見る方法が知りたい 好きなドライバーの無線、オンボードをずっと見ていたい 過去のレースの中継映像を見たい そのすべてを叶えるF1ファンにとって夢のようなサービスがあるのをご存知ですか? それがF1の公式ライブ配信サービスである「F1 TV Pro」です。 F1 TV Proなら レース中の全ドライバーのオンボード映像見放題 レース中の全ドライバーのチームラジオ(無線)をピー音なしで聴き放題 上記サービスを含め全セッションのライブ中継映像配信 レース中のライブタイミングデータ配信 過去40年分のレース中継映像見放題

    F1を100倍楽しむ!「F1 TV Pro」の特徴や日本での視聴方法を完全解説|モーター天国
  • 【2023年最新】 F1視聴方法を徹底比較!最も安く視聴できるのは?|モーター天国

    放送、配信サービスごとに特徴があるのでそれぞれ詳しく解説していきます。 1.DAZN(ダゾーン) F1を始め、野球、サッカー、テニスなど、スポーツ専門のストリーミング配信サービスです。 登録の手続きがシンプルなため、今回紹介する視聴方法の中で最も手軽にF1を観る事ができる配信サービスでしょう。 手軽に視聴できるとはいえ、コンテンツは充実。 全セッション配信はもちろん、日語実況、トラッカーや車載映像などのデータを中継映像と共にライブ表示する「F1 ZONE」 など、充実した中継体制となっています。 さらに、関連コンテンツとしてF1直下カテゴリであるFIA F2、FIA F3のレースも視聴できるほか、F1関連番組も充実。 F1を初めて・久々に視聴する 手軽に視聴したい という方にはオススメの視聴方法です。 特徴

    【2023年最新】 F1視聴方法を徹底比較!最も安く視聴できるのは?|モーター天国
  • 絶滅の危機から復活!ロータリーエンジンの歴史が凄い!|モーター天国

    ロータリーエンジンとは、ローターの回転運動によるエネルギーで動くエンジンのことです。 このエンジンは、まゆ型の空洞を持ったハウジング内をおむすび型のローターが回る様子が特徴的で、レシプロエンジンとは仕組みが大きく異なります。 このおむすび型のローターはハウジング内の空間を3つに仕切り、回転しながら吸気、圧縮、燃焼、排気の4工程を同時並行で行います。 この4工程を「オットーサイクル」と呼びますが、これらの工程を3つの部屋で同時に行うことで、燃焼効率が高いエンジンとなっています。また、この構造は「ヴァンケル型」とも呼ばれており、ロータリーエンジンの中で量産されているのはこのヴァンケル型だけです。 このエンジンはドイツのフェリックス・ヴァンケル博士によって発明されました。そして、このエンジンはその発明者の名前から呼ばれています。 レシプロエンジンとの違い ロータリーエンジンは回転運動によって動く

    絶滅の危機から復活!ロータリーエンジンの歴史が凄い!|モーター天国
  • ホンダにしかできない革新技術VTECってなに?|モーター天国

    ホンダのスポーツカーが好きな方の中には、「VTECの高回転サウンドが好き」という方も多いのではないでしょうか? そもそも皆さんは、VTECがどのような仕組みかご存知ですか? 今回はホンダにしかできないと言われた革新的な技術、「VTEC」の仕組みを解説していきたいと思います。 「VTEC」は、ホンダが開発した、4ストロークエンジン用の可変バルブタイミング&リフト機構のことです。 正式名称は「ヴァリアブルバルブ・タイミング&リフトエレクトロニック・コントロールシステム」と呼ばれています。 4ストロークエンジンでは、シリンダーヘッド部分にあるバルブが開閉しながら吸気と排気を行いますが、このバルブ開閉のタイミングやリフト量を、エンジンの回転数に応じて変えることができるのが可変バルブタイミング&リフト機構です。 可変バルブタイミング機構にはメーカーによっていくつかの種類がありますが、ホンダが開発した

    ホンダにしかできない革新技術VTECってなに?|モーター天国
  • 日産スカイラインGT-Rを名車にした世紀の発明 アテーサE-TSとは?|モーター天国

    日産が誇る世界的な名スポーツカー「GT-R」。 そのGT-Rの高い走行性能を支えた日産独自の技術「アテーサE-TS」をご存知ですか? 今回は日産GT-Rを名車にした革新的な機能、アテーサE-TSについて解説したいと思います。 「アテーサE-TS」とは、日産が開発した「電子制御トルクスプリット四輪駆動システム」です。 システムは、ベースが後輪駆動となっており、後輪のタイヤが横滑りや空転したときに前輪が駆動するようになっています。 前輪と後輪の駆動配分は0:100から50:50など、状況に応じて可変し、前輪への駆動力は、トランスファーと呼ばれる機構の内部にある湿式多板クラッチによって決まります。 このクラッチは油圧ユニットによって押し付けられ、車輪1つ1つにある回転センサーとGセンサーからの情報に基づいて油圧ユニットへ指示が送られます。 アテーサE-TSの開発は1985年頃から行われ、1989

    日産スカイラインGT-Rを名車にした世紀の発明 アテーサE-TSとは?|モーター天国
  • 【日本人初のF1フル参戦】偉大すぎる中嶋悟のレースキャリアを振り返る|モーター天国

    34歳でF1にデビューし、日人で初めてF1にフル参戦を果たした中嶋悟。 多くの日人の夢を切り開いたその挑戦は、大変過酷で偉大なものでした。 今回は、日人初のF1フルタイム参戦ドライバー、中嶋悟のレースキャリアを様々なエピソードと共に紹介していきます。 1953年、愛知県岡崎市に生まれた中嶋悟。 レーシングカートを始めたのは高校生のときでした。 高校を卒業した中嶋は、アルバイト先だった身内のガソリンスタンドに就職。 カートから4輪レースへのステップアップを目指した中嶋はガソリンスタンドでレース参戦資金を貯めたといいます。 そして1973年、20歳のときにレースデビュー。 1975年にはFL500でシリーズチャンピオンを獲得しましたが、働きながら参戦資金を稼ぐには限界があり、 資金不足に苦しんでいた中嶋はこの頃、レース活動を継続するかどうか悩んでいたといいます。 そんな中、中嶋がレース活

    【日本人初のF1フル参戦】偉大すぎる中嶋悟のレースキャリアを振り返る|モーター天国
  • 【目的別】おすすめのPCレースシムと選び方を徹底紹介【厳選3選】|モーター天国

    今では技術が進歩したことによってプロのレーシングドライバーも取り入れているほどリアルな挙動とモータースポーツ体験が楽しめる、レースシミュレーター。 グランツーリスモ7だけでは満足できず、格的なPCのレースシムを始めたいと感じながらも、 「格的なレースシムを始めてみたいけどどのソフトがおすすめかわからない」 という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は元アマチュアレーサーの私、レインがおすすめする、「PCで楽しめる格レースシム」を目的別に紹介したいと思います。 結論から言うと、

    【目的別】おすすめのPCレースシムと選び方を徹底紹介【厳選3選】|モーター天国