2018年7月26日のブックマーク (4件)

  • わずか4分でノートPCへ物理的にアクセスしてハッキングするムービーをセキュリティ会社が公開

    旅行仕事でホテルに宿泊し、自分の部屋にノートPCを置いたままどこかに外出するのは、部屋への侵入者が物理的にノートPCにアクセスするというリスクがあります。ホテルの部屋に自由に入れるのは客室係(メイド)に限られることから、ホテルに置きっぱなしのノートPCへのハッキングは「Evil Maid Attack(悪意あるメイド攻撃)」と呼ばれます。セキュリティ会社・Eclypsiumの研究員であるミッキー・シュカトフ氏が、ノートPCのケースを開けて、BIOSを内蔵するチップにデバイスを直接接続し、ファームウェアにバックドアをしかける様子をムービーで公開しました。 Watch a Hacker Install a Firmware Backdoor on a Laptop in Less Than 5 Minutes - Motherboard https://motherboard.vice.co

    わずか4分でノートPCへ物理的にアクセスしてハッキングするムービーをセキュリティ会社が公開
    lowpowerschottky
    lowpowerschottky 2018/07/26
    鍵付きトランクに入れる。 ジッパータイプはダメ。
  • 概要

    株式会社大韓航空所属ボーイング式777-300型HL7534は、平成28年5月27日(金)、同社の定期2708便として東京国際空港滑走路34Rから金浦国際空港に向けて離陸滑走中、12時38分ごろ、第1(左側)エンジンに火災が発生したことを示す警報が作動したため、離陸を中止し、同滑走路上に停止して、非常脱出を行った。同機には、機長ほか乗務員16名及び乗客302名の計319名が搭乗していたが、この非常脱出の際に乗客40名が軽傷を負った。 事故は、HL7534の離陸滑走時に第1(左側)エンジンの第1段高圧タービン・ディスクが破断し、その破片がエンジンケースを貫通したことにより、エンジン火災が発生したものと推定される。 第1段高圧タービン・ディスクが破断したことについては、エンジン製造時に第1段高圧タービン・ディスク後面のU字型溝部分を加工した際に許容値を超える段差が生じ、エンジンの使用中に当該

    lowpowerschottky
    lowpowerschottky 2018/07/26
    “見逃された可能性が考えられる”x2
  • ASL7V3CH3L7SUTIL083.html

    羽田空港で2016年5月に大韓航空機のエンジンから出火した事故。今回の事故調査では、乗客が荷物を持ったまま脱出用のスライドを滑るなど、ルール違反が多発していたことも明らかになった。 運輸安全委の報告書に盛り込まれた客室乗務員や消防隊員の証言によると、多くの乗客が荷物を持たないよう求める乗務員の呼びかけに応じず、荷物を持ったままスライドを利用。大きなスーツケースを抱えていた人も。脱出後に、機体近くで写真をとる人や電話をする人もいたという。 スライドは空気で膨らむため、荷物が引っかかって破れると脱出に使えなくなる。また、脱出後は危険回避のため機体から離れるのがルールだ。報告書は「乗務員の指示に従うことが生命を守るために極めて重要であることを理解して行動することが望まれる」と指摘した。(伊藤嘉孝)

    ASL7V3CH3L7SUTIL083.html
    lowpowerschottky
    lowpowerschottky 2018/07/26
    “スライドは空気で膨らむため、荷物が引っかかって破れると脱出に使えなくなる”
  • 一昨年の大韓航空機出火、エンジン部品の製造ミスが影響:朝日新聞デジタル

    羽田空港で2016年5月、離陸しようとした大韓航空機のエンジンから出火した事故で、国の運輸安全委員会は26日、調査報告書を公表した。エンジン内の部品が製造ミスの影響で破断し、衝撃で傷ついた箇所から燃料が漏れて引火したと指摘した。 事故は16年5月27日正午すぎに発生。韓国・金浦行き2708便(ボーイング777―300型、乗員乗客319人)の左エンジンが離陸滑走中に壊れて出火、スライドで緊急脱出する際に乗客40人がかすり傷などの軽傷を負った。 報告書によると、エンジンは04年製造で米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製。飛行時間は4万1594時間だった。今回の調査で内部の「タービン・ディスク」という円盤状の部品に製造ミスが発覚。別の部品を取り付けるための溝に、来あってはならない段差があった。 ディスクが回転する際に段差に力が集中して金属疲労が進み、亀裂が入り破断したとみられる。衝撃で

    一昨年の大韓航空機出火、エンジン部品の製造ミスが影響:朝日新聞デジタル
    lowpowerschottky
    lowpowerschottky 2018/07/26
    “再発防止のため、P&Wはディスクの製造工程を自動化して人的ミスが起きないようにした”