2009年3月2日のブックマーク (5件)

  • Datamoshing - 映像の乱れの技法 - Radium Software

    Hackety.org - How Are Those Guys Datamoshing? Datamoshing とは,部分的に破壊された圧縮映像を再生する際に現れる「映像の乱れ」をエフェクトとして活用する技法のこと。 2000 年代後半になって登場した比較的新しい技法であり,これを意識的に使用したのは David OReilly や Takeshi Murata などのアーティストが最初であるとされている。 Datamoshing の原理と制作手順については Rosa Menkman による記事によくまとめられている。基的には,特定のコーデックによって圧縮された映像を,特定の(解析しやすい)コンテナに格納し,その中からキーフレーム (I-Frame) を探し出して,バイナリエディタを使って破壊するだけ。こうして改変された映像データを特定のプレイヤーで再生すると,動き補償の基準となるフ

    Datamoshing - 映像の乱れの技法 - Radium Software
    lowtime
    lowtime 2009/03/02
    movie
  • デザインの余白: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 特に民藝の品のように手作りであるがゆえに、1点1点が違う場合には、お店で同じ商品を選ぶ場合でも、どれがよいかと選ぶ楽しみが加わります。 ちょっと前までは、お店で買う時に良いなと思って買った物が使っているうちに、ちょっと違うなという違和感が出てきてしまったんですが、最近はそれが減ってきた。使うときに良いなと感じるだろう物をお店で選ぶことができるようになってきました。まだまだ自分の気に入る物を選びきれるようにはなってませんが、それでも観て使った数を重ねるほど、観る目が肥えてきたのかななんて思います。 これはもちろん、人間が作った物には限らないですよね。そもそも木や石はみんな違う形をしている。 今日、小石川後楽園に行って梅まつりを観てきましたが、とうぜん、梅の木はぜんぶ違う。園内

    lowtime
    lowtime 2009/03/02
    あとで
  • 「音響工学原論」 - Waseda University Acoustic Laboratory

    Copyright(c) 1998-2001 Waseda University Acoustic Lab. WWW Administrator, All rights reserved.

    lowtime
    lowtime 2009/03/02
  • 恵安、2.4インチの縦型デジタルフォトフレーム、3千円台で

    恵安は2月26日、2.4インチの縦型デジタルフォトフレーム「KDPDK24」を発売した。価格はオープンで、実勢価格は3千円台後半の見込み。 320×240ピクセルの2.4インチ縦型液晶を搭載。内蔵メモリに約60枚の写真を保存できる。スライドショー再生や、時計、カレンダー表示機能を備える。 インターフェイスはUSBで、対応OSはWindows XP/Vista。電源はUSB給電のほか、単4形乾電池2で5-6時間の使用が可能。カラーはブラック。体サイズは幅68×高さ107×奥行き28mm。 恵安=http://www.keian.co.jp/ 「KDPDK24」

    恵安、2.4インチの縦型デジタルフォトフレーム、3千円台で
    lowtime
    lowtime 2009/03/02
    欲しい
  • ソフトバンクモバイルの「S-1バトル」はなぜ儲かるのか?そのカラクリを解明する

    ソフトバンクモバイルが日からプロの芸人が笑いの映像で真剣勝負する携帯電話向けコンテンツ「S-1バトル」を開始しました。 「S-1バトル」とはお笑い芸人が制作したオリジナルのお笑い映像作品を投稿して、携帯電話ユーザーからの投票をもとにチャンピオンが選出されるというコンテストで、投票したユーザーにも最大1000万円の現金が当たるというもの。 ユーザーにもメリットがある「S-1バトル」ですが、実施することでソフトバンクモバイルにはどのようなメリットがあるかを考えてみました。 詳細は以下の通り。 ■「S-1バトル」とは? そもそも「S-1バトル」とはどういうものなのでしょうか。その仕組みをチェックしてみましょう。 S-1バトル | SoftBank S-1バトルは3月1日(日)から12ヶ月間、毎日開催されます。お笑い芸人が「S-1バトル」向けに制作した、オリジナルのお笑い映像2作品のどちらが面白

    ソフトバンクモバイルの「S-1バトル」はなぜ儲かるのか?そのカラクリを解明する
    lowtime
    lowtime 2009/03/02
    後で読む