「クラウドファンディングにゲーミフィケーションを取り入れる。」 「ファンディングキャンペーンはストーリが全て。」 「ソフトキャンペーンとハードキャンペーンを使い分ける。」 「あたかも自分のプロジェクトであるかのようにオーディエンスをエンゲージさせるのが鍵」等々。 Indie gogo主催の講義には彼等のベストプラクティスを学ぼうと世界中から多様な受講者が集まっていた。今回はそんな世界規模なクラウドファンディングを運営している彼等だからこそ語ることの出来る、目から鱗なベストプラクティスをシェアさせて頂きたいと思います。 クラウドファンディング市場は2011年の1.5billionから2014年には$16.6 さbillion規模へ成長する 「クラウドファンディング市場はこれから本当に面白くなりますよ」と目を輝かせてKateが説明する理由の裏には確かな理由がありました。下記はクラウドファンディ
![クラウドファンディング成功の鍵とは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9da40a81e148e0bcafef6bd2d40068586689fc5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.btrax.com%2Fjp%2Ffiles%2F2013%2F07%2F14900.jpg)