2015年3月12日のブックマーク (5件)

  • いまどきのUNIXプログラミング

    さて、しばらく前の話になりますが、やや若い世代の人と集中的に開発を行う機会がありまして。「epoll使っていいですか、selectってあまり使った事ないので」と言われて愕然。当たり前と言えば当たり前なんだけど、90年代に身に着けたUNIXの知識もいまや年代物。少しはアップデートしないとなぁ・・・という事でを読んで勉強したので、そのメモ。もしろん昔からあるけど知らなかったって事も沢山ありました。 読んだのは「LINUXシステムプログラミング」というO'REILLY。400ページ弱という(この手のにしては)薄いなのだけど、興味深い話題が多く楽しんで読めました。以下、このによってアップデートされた私の知識の項目一覧と概説。これを見て「おぉ」と思った人は仲間なので買って損はないと思う。

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    lpcwwwcom 2015/03/12
  • Googleの新型ノートPC「Chromebook Pixel」が来週から約12万円で発売、4月にはLTE内蔵モデルも

    Chrome OSを搭載した「Chromebook」シリーズの最新機種として、Googleが来週から「Chromebook Pixel」を発売することを発表し、注文受け付けを開始しました。 Google Chromebook Pixel http://www.chromebook.com/pixel Google Chrome Blog: The Chromebook Pixel, for what’s next http://chrome.blogspot.jp/2013/02/the-chromebook-pixel-for-whats-next.html 体の大きさは297.7mm×224.6mm×16.2mm、重さは1.52kg。 12.85インチで430万ピクセル(解像度2560×1700ピクセル)の画面は、従来のノートPCがだいたい118ppiだったのに対して239ppiとい

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    欲しいなー
  • プログラミングで変数名や関数名のネーミングに迷ったときに便利なカンニングペーパーまとめ

    僕は、プログラムをする上で変数や関数に良い名前を付けるのはとても重要と考えています。 というのも、良い名前を付ければ、それだけでそのコードがしたいことの説明になり、コメントと同等の働きをすることもあるからです。 自分がちゃんとそれをできているのかはさておき、僕は普段から、できれば読みやすくて分かりやすい名前を付けたいと思っています。他の人も読むコードであれば、できればプログラムでよく使われるような単語を利用して書いた方がより分かりやすいです。 ただ、よい名前を考えるのって、ちょっと面倒くさいんですよね。僕はこれまで、英語の辞書を利用して、考えたりしていたのですが、「何か、プログラムでよく使われる単語をまとめたものはないか?」と探したら、ドンピシャのものがいくつかあったので、それらをまとめて以下で紹介します。 photo by Michael Coté codic codic – デベロッパ

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  • コンピュータシステムの理論と実装

    コンピュータを理解するための最善の方法はゼロからコンピュータを作ることです。コンピュータの構成要素は、ハードウェア、ソフトウェア、コンパイラ、OSに大別できます。書では、これらコンピュータの構成要素をひとつずつ組み立てます。具体的には、NANDという電子素子からスタートし、論理ゲート、加算器、CPUを設計します。そして、オペレーティングシステム、コンパイラ、バーチャルマシンなどを実装しコンピュータを完成させて、最後にその上でアプリケーション(テトリスなど)を動作させます。実行環境はJavaMacWindowsLinuxで動作)。 ● 書のサポートサイト ● 書で使用するツール「Nand2tetris Software Suite」 ● 「Nand2tetris Software Suite」のチュートリアル 目次 賞賛の声 訳者まえがき:NANDからテトリスへ まえがき イント

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    良さげ
  • Tokyo WebGL Meetup #2

    ハードウェア特性に基づいた WebGL 高速化手法 WebGL fast method that is based on hardware characteristics WebGL 高速化のためのテクニック、ハードウェアの特性を良く知った上で速く動く WebGL コンテンツを作るためのノウハウをお伝えします。 An introduction to how do we make WebGL contents with better performance, accoding to the hardware spec and compatibility. 北海道生まれ。株式会社エクサ コンサルティング推進部所属。 三次元コンピュータグラフィックス関連、ユーザエクスペリエンスデザインを専門とする。 Web を含む情報家電からスマートフォン、巨大立体視シアターまで、多岐にわたったCG、ユーザーイ

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