タグ

2020年6月26日のブックマーク (1件)

  • ITビジネスで下剋上を引き起こす原理はこれだ。「ヤフオク!」をユーザ数で上回った「メルカリ」の真実|BIG WAVE- 田端大学|note

    2018年に「メルカリ」の国内利用者数が「ヤフオク!」を上回りました。それまで、ネットで個人間売買をするならば、大半の人が「ヤフオク!」を思い浮かべていたのに、明らかに潮目が変わったのです。 なぜ下剋上が起きたのか? 誰しも、なんとなく感覚としては理解できても、言語化して説明できる人は多くないでしょう。そもそも、「メルカリ」と「ヤフオク!」の質的な違いとは何なのでしょうか。 田端大学の精鋭と、ITの最前線で活躍し続けるフューチャリスト・尾原和啓さんの直接対決イベントより、ピックアップして紹介します。 尾原和啓に挑む!「純粋想起を取ってしまうのが最強」を論破せよ オンラインサロン「田端大学 ブランド人学部」2019年10月の定例会では、塾生の精鋭と田端信太郎が、尾原和啓さんに、著書『ITビジネスの原理』の限界を指摘するという、スリリングなディベートに挑みました。 尾原和啓さんと言えば、マッ

    ITビジネスで下剋上を引き起こす原理はこれだ。「ヤフオク!」をユーザ数で上回った「メルカリ」の真実|BIG WAVE- 田端大学|note
    lq85
    lq85 2020/06/26
    “胴長短足に似合う服を、一回誰かから買って似合うと、その人が売っている服は全部自分に似合うと思うじゃないですか 物の売買が成り立つ関係性って、嗜好が似ている同士だから、そこが居場所になる”