2006年12月17日のブックマーク (2件)

  • インターフェースは目的ではない。 - 等速ナブラ

    ■インターフェースは目的ではない。 据置ゲームがこの世の地獄から生還するためにせねばならない事 - FIFTH EDITION インターフェースの革新によって、かつて任天堂はパラダイムシフトを起こした。そしてまた同じように・・・。と言いたいのはわかる。かつてあったファミコン、そして現在のDSの大勝利をUIの観点から紐解いてみたということだろう。 そしてその過去のインターフェースを ATARI → ファミコン GBA,PSP → DS PS2,PS3 → Wii と対比させてなぞらえているわけなのだろうけど。 ただATARIがATARIショックを迎え、そしてファミコンが成功したのはインターフェースが決定的な原因だと結論づけるにはやや根拠にかける。というか間違い。 これをみればわかるが、スティック操作にボタンが一つ。これだけでは、ゲームソフトでは、沢山のことはできない。キャラクターの操作も限ら

    lu-and-cy
    lu-and-cy 2006/12/17
    カーソルキーの上下と左右が別の位置についてるという日立H1も、慣れれば十字に配置されたカーソルキーより操作しやすかったしなあ。
  • 馬の耳にフリッパー☆トロニクス0410

    …アスロン64で組んでみました。初めての自作だったんですがまあ何とか動いてます。組み上げたところで頭の中でSFC風来のシレンのレベルアップ音が鳴り響いたような錯覚があったんですが、そういうことないですか。ともあれ元がPIII800MHz+440BX+512MB+G450なので挙動は格段に速くなったんですが、ペインター6は相変わらず落ちやがります。お前はあれか、呪われた遠投の腕輪かなんかか。 旧機体用のディスプレイ新調して平行して使えるようにしようかという所なのだけど、サブと割り切っててもモニタ選びは難儀。前のモニタ逝ってしまってここ最近はシングルに戻してたんだけど、なんか慣れてしまいました。デュアルしたら戻せないって巷が言うほどでもないなという印象。タブレットとか絡むと尚更面倒でねえ。 …或いははてな化とか、ココのあり方もそろそろ考えた方がいいかなあという最近であります。文字通りちんこしま

    lu-and-cy
    lu-and-cy 2006/12/17
    300コマまんが