ブックマーク / www.itmedia.co.jp (4)

  • WBSを学び、見積もり・進ちょくに役立てよ!

    こういった状況に、企業も手をこまねいているだけではありません。PMBOKやISO 10006などのプロジェクト管理の方法論を適用し、改善を試みているようですが、劇的に効果が上がった、といった話はなかなか聞きません。 それはなぜでしょうか。 その理由はいくつかありますが、その理由の1つとして、いずれの方法論でも「プロジェクトの分解・構造化(WBSの作成)」という極めて難易度の高い作業がプロジェクトの初期段階で存在しており、その精度によって、プロジェクト管理の結果が大きく左右されてしまうことが挙げられます。 通常のプロジェクト管理の方法論は、 プロジェクトの分解・構造化(WBSの作成)WBSの作成) プロジェクトに必要な全作業の前後関係、平行関係を明らかにする 作業スケジュールの作成 進ちょく管理 と順を追って進めるのですが、プロジェクトの分解・構造化が非常に難しい作業であるため、WBSの精度

    WBSを学び、見積もり・進ちょくに役立てよ!
    lubo0914
    lubo0914 2009/10/14
  • 5分で絶対に分かるシステム開発

    「システム開発」と聞いて、ユーザーが考えること システム開発とは何か──そう聞くと、情報システム部のようにITに直接的に携わっている人たちは「まずヒアリングして、次はそれを分析して……」といったように具体的な手順を思い浮かべると思います。では、システムを活用するユーザーの皆さんはいかがでしょう? 「システム開発とは何か」と聞かれたとき、どのように考えますか? 例えば、会社が社屋を移転する際、総務部など担当部門の人が考えるのとほとんど同じではないでしょうか。「土地を探してビルを建てよう」と考える人もいれば、「既存のオフィスを借りよう」という人もいるでしょう。しかし「まず鉄骨を調達して、次に溶接して……」などと考える人はいないはずです。 そう、いまや利用することが当たり前になった「コンピュータシステム」は、ユーザーにとって社屋と同じ、経営の道具なのです。ですからユーザーにとって「システム開発」

    5分で絶対に分かるシステム開発
    lubo0914
    lubo0914 2008/12/03
  • アプリケーションサーバを自在に操れ!

    アプリケーション構築を行う場合、前回「システム全体を連続稼働に持ち込め!」述べたとおりハードウェア構成やネットワークなどを把握したうえで構築しなければならない。今回は、さらにその上、ソフトウェアの世界であっても、土台となるアプリケーションサーバが登場してくる。現在、企業向けアプリケーションを構築する場合、「アプリケーションサーバ」という名のミドルウェア上で作成するのがほとんどの場合だろう。このアプリケーションサーバ、果たして当に理解して利用しているだろうか? 切っても切れない関係 現在の主流プラットフォームであるJava EE、および.NET Frameworkでは、そのほとんどの機能についてアプリケーションサーバ(またはそれ相当の機能)の存在が前提となっている。 JavaであればJava EE(旧J2EE)対応のアプリケーションサーバだ。.NET Frameworkの場合、IISやMT

    アプリケーションサーバを自在に操れ!
    lubo0914
    lubo0914 2008/09/28
  • 5分で絶対に分かるBPMS

    システム化の新しい対象 IT(情報技術)は、企業活動はいうに及ばず、個人の生活においてもなくてはならないものになっています。その進化と普及は、会社の中での仕事の仕方、さらには企業行動そのものにも重大な変化をもたらしています。 1990年代、インターネットとWebの登場はITの世界を大きく変えました。私たちは安価なPC(その後、携帯電話端末などが加わります)を使って、業務システムにアクセスしたり、他人との情報交換を行うことができるようになりました。このような情報とコミュニケーションにかかわる技術を従来のITと区別して、「ICT」と呼ぶ人たちもいます。 この変化を受けて、従来はIT化の対象ではなかった企業の業務が新たに対象領域となりました。“仕事の流れ”を受け持って、企業内外の「人と人」(組織と組織)、「人と業務システム」、あるいは「業務システムと業務システム」を効率的につなぐための“ビジネス

    5分で絶対に分かるBPMS
    lubo0914
    lubo0914 2008/03/28
    5分で絶対に分かるBPMS
  • 1